2018年11月1日 第44号

カナダではなかなか新鮮な魚が手に入りにくいものですが、冷凍のお魚は手頃な値段で手に入り、なかなかおいしいですよ。今回はおかずにも酒の肴にもなるさんまの煮つけをご紹介します。

 

さんまの煮つけ

 

材料 4人分

  • さんま 4匹 煮汁
  • しょうゆ 大さじ3
  • 酒 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1 1/2
  • 水 大さじ3
  • しょうがの薄切り 一かけ分

 

作り方

  1. さんまをきれいに洗い、頭をおとし、3〜4個のぶつ切りにする。
  2. 菜箸などを使い、魚のはらわたを抜き取り、さっと洗ってペーパータオルなどで水気をふきとる。
  3. 鍋にしょうゆ、酒、砂糖、水、しょうがを入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 3にさんまを加え、時々煮汁をさんまにかけながら、中火で10分ほど煮る。

 

Tips!

さんまの代わりにいわしやさばでもおいしいです。 しょうがの代わりに梅干をいれてもいいですよ。

 


鈴木 公子(すずき きみこ):和歌山県出身。ノースバンクーバーを拠点に旬の野菜、地元の食材を使った和食を発信。
母親から本当の家庭料理を学び、ミシュラン一つ星、京都とり料理瀬戸の女将さんから『おもてなしの心』を学ぶ。
Cook Culture及びWell Fed Studioの和食インストラクター。UBC Farmにて和食のワークショップ開催予定。edible Vancouver wine and country にて記事掲載。
www.kimikoskitchen.wordpress.com

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。