2020年1月16日 第3号

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ2020年が始まりました!皆さんいかがお過ごしでしょうか。皆さんは今年1年を、どのような年にしたいと思いますか? すでに今年1年の目標・ビジョンを決めた方もいらっしゃると思いますし、中には、まだ決まってない方、曖昧な方、もしくは分からないという方もいらっしゃるかと思います。

 今日は、あなたにとって、2020年の指針になる5つの言葉・キーワードを探し出すエクササイズをしてみましょう。まず用意するものは、ノート(A4など画用紙)。そしてそこに円を書きましょう。 

1)下記に3つのカテゴリーに分けた質問があります。「今・ここ」で思い浮かんだことをランダムに書き出してみてください。

Do/Receive
・やりたい事
・やってみたい事
・してもらいたい事

Need/Want
・必要なこと
・必要のないもの(手放したいもの)
・欲しいもの Gain
・知りたいこと
・気づきたいこと
・受け取りたいもの

2)上記のことを思い浮かべながら、思い浮かぶだけノートに書いてみましょう。様々な言葉や文章が出てきたと思います。

3)上記で出てきた言葉、文章を思いながら、それらをやっている時、またしてもらっている場面、必要なものがある状態、必要のないものを手放した時、欲しいものを得た時や、人から受け取った時などのイメージを膨らませながら、自由に想像してみて下さい。

4)想像している時、自分の身体の感覚と感情に注目してみて下さい。身体はどんな感覚になったでしょうか? どんな気持ちを感じましたか?

5)身体の感覚や気持ち・感情を、色に表現してみましょう。色鉛筆、クレヨン、マーカー、水彩、パステルなどを使って、ノート(もしくは画用紙)の中の円に、色を塗っていきましょう。何色でも出てくるだけの色でOKです。(例:写真は水彩画です)

6)色を塗った円をちょっと遠くに置いてみて、その円を見つめて下さい。そこから思い浮かぶ言葉を5つ書き出してみて下さい。

 この5つの言葉は、2020年あなたにとって指針となる言葉。目標やビジョンに向かうためのキーワードとなるはずです。

 2020年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 今年は自分の内なる旅に出るぞ!と思う方は、こちらの本もオススメです!

ずっとやりたかったことを、やりなさい
ジュリア・キャメロン著
The Artist's Way: A Spiritual Path to Higher Creativity Julia Cameron(英語)

 

 


加藤夕貴
MA, RCC ((BC州認定臨床心理療法士)、認定表現アーツセラピスト  想像して創造する遊びの中で、気づきと心の成長を促す、表現アーツセラピーを中心に、バンクーバーと日本で心理カウンセリングやワークショップを行なっている。

HP:http://www.youkikato.com/japanese.html

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。