2019年4月25日 第17号

 日本で私の家族と友達だけを招待してやった小さななんちゃって結婚式を挙げた後、私たちは早速新婚生活を始める準備を始めた。ダダさんは先にカナダに帰って家探しを始め、私は、最低限必要な物をスーツケース2個につめて、カナダにまたしても観光ビザで再入国。

 そんな新婚早々の私たちの愛の住処?!とは、ダダさんが育った少し汚い地区のイーストバンクーバーの築50年は軽く経っているであろう超オンボロ家。しかもむさ苦しい3人のダダさんの友達とシェア。一人はドラム大好き、でも真面目なメカニックのダダさんの高校からの親友、もう一人はプロカメラマンを目指すロン毛のバンドマン、もう一人はパンクなフリーター小柄な金髪君、みんな20歳そこそこの小僧たち。さてこの家、新婚の新居と呼ぶには程遠く、とにかく汚い。いわゆるジャンクハウス。私はこんな私の夢の新婚生活とは全くかけ離れている現実をできるだけ見ないようにして、ダダさんとの新しい生活を始めることだけに自分の幸せ感を集中させた。この家のベースメントが私たちのスペース。小さなキッチン、バスルーム、しかもキャビネットが全部壊れてて、ボロボロ。小さなベッドルームと小汚いリビングルームがあった。その奥には物置と洗濯室。ネズミ(ラットとマウスの両方がいっぱいいた)の糞がそこらじゅうに散乱している状態。上の階は、3ベッドルーム、リビングとキッチンとバスルーム。汚いカーペット、壁もそこら中にしみだらけ。私たちの家賃は500ドルくらいだったかな、3人の男たちが上の階をシェアすることになった。

 そして、住んでるところとは別で、私たちは両親からもらった結婚資金を頭金にして、ダウンタウンに2ベットのコンドを買った。買ったコンドになんで住まなかったかと言うと…そのころのダダさんの収入が安定してなかった。それと私も移民したばかりで仕事をしてなかったから。当時のローンは700ドル/月 プラス維持費。これを払う自信がなかった。というわけで、買ったコンドはずっと人に貸してた。私の本音は、買ったコンドで新婚生活をはじめたかったんだけど、年下のエビの行商人と結婚したからしょうがないってことで我慢した。でもその頃の私にはダダさんを将来成功させる計画がしっかりあった。結婚を決めると、ダダさんにエビの行商はやめてほしいって頼んだ。将来成功するためには、ジプシーのような仕事をしていてはだめだって。ダダさんの興味のある分野で、しっかりしたキャリアを積むことを勧めた。それを聞いてダダさんは、学生の頃建設会社でアルバイトをしていたことがあって、もちろん興味があったから、その会社で雇ってもらうことに決めた。そう、この会社が今の彼がオーナーの一人として経営に携わり、今の彼を成功に導いた会社。あの頃、まだ若いダダさん、スキルも何もなかったから、見習いからのスタート。当時の最低賃金は…10ドル程度だったかな。時には見習いのダダさんには仕事が途切れる時もあったりで、しばらくは経済的にすごく大変だった。でも私は、ダダさんがエビの行商から卒業してくれたことをうれしく思っていた。

 当時、私は自分に言い聞かせていたことがあった。“年下のエビ売りと結婚をした自分。どんなに貧乏で辛くても、5年間だけは我慢してやっていこう。そして彼が成功する男になるのを手伝う。ただし、5年以内にダダさんがレベルアップしなければ、離婚して日本に帰る”と。

 これは、私の自分に対する約束、けじめ、カナダで生きていく覚悟。ダダさんは人一倍、成功したいと思っている人だということを私は知っていた。だからそれを信じて私は彼についていき、一緒に頑張っていきたいと思った。

 私たちの新婚生活は一言で言うと、貧乏生活。私の出身の中部地区は、とにかく嫁入り道具が豪華で有名。ブランドの食器、家具をそろえたりとか、正直ちょっとあこがれてた。私はというと、親が準備してくれていた結婚費用を、全部コンドを買うのに使っちゃったから、新婚生活用品はすべて貰い物と中古品。でも、私は、そんなの全然気にならなかった、だって私にはダダさんがいたから。

 

 


作者プロフィール ドナルド涼子

BCRPA Supervisor of Group fitness & Yoga ,Personal trainer, Older Adult, 200H Yoga Teacher

47歳、愛知県出身、1999年に結婚を機にカナダに移住、34歳の時にフィットネスインストラクターの道に進むとすぐ、女性に人気のカリスマインストラクターへ成長する。2016年ベストインストラクター賞を受賞。43歳の時に、アマチュアボディービルのビキニコンペティションを趣味として始め、地区、州大会にて優勝、上位入賞経験あり、現在次の全国大会に向けてトレーニング中。また、フィットネスプロフェッショナルへの講習活動、地域の学校でのヨガ、フィットネス指導、老略男女問わず、心と体の健康と幸せの為の活動を行っています。また、近年マスメディアにも出演、読売テレビ、グッと地球便、Nikkei TV Chipapa など。こんな肩書を持つ私ですが、若かった頃は、性格ブス、デブ、ネガティブ、ずっと自分の事が大嫌いだった。そんな私には、運命を変えてくれる主人との出会いがカナダで待っていた。出会った瞬間にビビット来て、この人と結婚するってわかった私は、出会って1週間後に彼の実家に転がり込んだ?!そして、結婚、異国の地で2児の母になる。気が付けば20年、今の私は心から幸せ、自分大好き。私がどうやって幸せをつかんだのか、私の経験をお話ししながら皆さんに伝えたいと思います。私の目的はただ一つ、あなたにも“幸せ“になってもらう事。 パーソナル、グループトレーニングやヨガのご質問は、This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 604-889-4729 まで、または Instagram : befitfirmfab 、 facebook : Ryoko Donald

 

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。