2020年2月6日 第6号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州保健省は、バンクーバー・コースタル・ヘルス担当区域内で新型コロナウイルスに感染したとみられる患者を確認したと4日発表した。

 BC公衆衛生局長ボニー・ヘンリー博士は、感染したとみられるのは50代の女性で、中国湖北省武漢の家族が女性宅を訪問中だったと明らかにした。

 女性は数日前に症状が出たため、病院で診察を受けたという。現在は経過観察で武漢からの家族とともに自宅待機となっていると説明した。

 ヘンリー博士は、武漢からの家族は中国で渡航禁止命令が発令される前に武漢を離れていたが、武漢での状況を考慮してバンクーバーでもなるべく人に接することがないように行動していたと説明。現在、家族が接触したとみられる関係者へコンタクトを取っていることも明らかにした。

 BC疾病管理センターで確認された今回の感染が、カナダマイクロバイオロジー研究所で確定すれば、カナダ国内では5例目となる。

 これまでの4人、オンタリオ州トロントで2人、ロンドンで1人、BC州メトロバンクーバーでの1人は、全員が発症する前2週間以内に武漢への渡航歴があった。しかし今回はカナダで感染した初の例となる。

 ヘンリー博士は、いずれのケースも感染が拡大するには至っておらず、これまでの連邦政府や州政府による対策が功を奏している結果と語った。

 新型コロナウイルスへの感染を防ぐ最も効果的な方法は、手洗いの徹底と、咳やクシャミをする時は腕で口を塞ぐことなど基本的なことと念を押した。

 新型ウイルスの感染症状が子どもや若者は比較的軽いとみられるため、インフルエンザが流行するこの時期は特にインフルエンザの症状がある子どもたちへの注意が必要と語った。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。