2020年1月30日 第5号

 カナダ政府フランソワフィリップ・シャンパーニュ外相は28日、パトリシア・ハイデュ保健相と記者団の質問に応じ、中国湖北省に滞在するカナダ人の退避方法を検討していると語った。

 シャンパーニュ外相は、あらゆる方法を検討している段階とし、現地のカナダ人の要求を聞きながら、中国政府やその他の関係国とも連絡を取っている段階と説明した。

 シャンパーニュ外相によると、現段階で登録している湖北省に滞在しているカナダ人は250人、そのうち帰国を希望しているのは126人という。ただ現在も登録を受け付けているため、今後滞在者数は増える可能性もあるとしている。

 ハイデュ保健相は、最優先事項はカナダ国民の健康と安全であり、現在関係者と連絡を取りながら最善の方法を検討している、決まり次第発表すると語った。

 この日はブリティッシュ・コロンビア(BC)州でも新型コロナウイルスに感染したと推測される患者1人が確認されたことが発表された。BC州保健省の発表によると、ほぼ確実だという。感染の可能性が認められたのは40代男性で、武漢を訪問し帰国したあと発症。現在は自宅待機していると説明している。

 オンタリオ州トロントですでに2例の感染が確認されている。武漢を訪問した夫妻で、男性は入院しているが、女性は発症していないため自宅待機と発表されている。

 

 

今週の主な紙面
3月26日号 第13号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-5
新型コロナウイルス(COVID-19)関連情報…V-2~4
オタワ便り51…V-12
外から見る日本語216…V-12
TIME OUT(イベント情報)…V-14~15
CLASSIFIED…V-16~19
求人情報…V-6

詳しくは3月26日号 第13号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ