2018年3月1日 第9号

 韓国の平昌(ピョンチャン)で開催されていた冬季オリンピックは現地時間2月25日に閉会式を終え閉幕した。閉会式ではスピードスケート女子ショートトラックで3つのメダルを獲得したキム・ボーティン選手が旗手を務めた。

 カナダは過去最高225人の選手団を派遣し、メダルラッシュに期待がかかった。

 その期待通り大会2日目からメダルを獲得。最終的には金メダル11、銀8、銅10の29個を獲得。今大会では、ノルウェー、ドイツに次いで3番目、カナダの冬季五輪史上最高となった。

 平昌五輪は北朝鮮の参加やロシアによる組織的ドーピング違反など、スポーツよりも政治色が濃い始まりとなったが、開閉会式では韓国と北朝鮮が一つの統一旗で入場するなど、平和色を前面に押し出した大会にもなった。

 カナダにとっては、終盤、お家芸とも言える団体種目で期待通りのメダルとはならなかった。1998年長野大会から正式種目となって以来、一度もメダルを逃したことがなかった男女カーリングが今大会ではメダル0。女子は予選で敗退、男子は3位決定戦で敗れた。

 また国技アイスホッケーは、女子がアメリカとの決勝戦で延長でも決まらずシュートアウトで惜しくも銀メダル。表彰台ではカナダの選手が銀メダルを授与されたあと、すぐに首から外して一度も掛け直さなかったことが「スポーツマンシップに反する」と大きな問題となった。

 北米プロホッケーリーグのナショナル・ホッケー・リーグ(NHL)が参加していない今回の男子アイスホッケーでは、カナダが準決勝でドイツに敗れるという大波乱。カナダは銅メダルを獲得した。

 2022年冬季五輪は中国・北京で開催される。平昌パラリンピックは3月9日(現地時間)に開幕する。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。