ジェイソン・ケニー前国防相は6日、アルバータ州進歩保守党(PC)党首選に立候補する意向を発表した。ケニー議員は保守系が一つにならなければならないと、アルバータ州のもう一つの保守系ワイルドローズ党との統合を目指すとしている。

 同議員は現在でもまだ保守党国会議員で辞職はしていない。保守党が政権を担っていた昨年10月までは主要閣僚を歴任し、スティーブン・ハーパー前首相を支えていた。

 10日には、そのハーパー前首相がアルバータ州カルガリーのカウボーイの祭典スタンピーダーズでスピーチ。ケニー議員の党首立候補を支援するよう呼びかけた。「アルバータ州の全保守党党員に私と共に、ケニー前大臣をアルバータ州PCの次期党首に選ぶよう協力してほしい」と語った。

 ハーパー前首相は、昨年10月自由党に大敗した後、党首を辞任。近々議員も辞職する。そのため政治家としては今回のスピーチが最後となる。ケニー前国防相は、「政治家として最後となるだろう前首相のこのスピーチには正直感動している」と語った。この日は保守党ローナ・アンブローズ暫定党首も駆けつけ、ケニー前国防相支持を訴えた。

 アルバータ州では昨年5月の州議会議員選挙で進歩保守党が新民主党(NDP)に大敗。40年以上続いた進歩保守党政権が終焉した。当時党首だった元保守党政権閣僚ジム・プレンティス党首は、責任を取って辞任。現在党首の席は空席となっている。

 PC党首として同州保守系2党をまとめ、次期選挙での打倒NDP政権を狙うケニー前国防相だが、この2党は考え方に大きな違いがあるため、実現するのは難しいと予測されている。

 次期党首決定は来年3月。アルバータ州の次期選挙は2019年に予定されている。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。