ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンドのタウンハウスに住むアンドレアス・カーグートさんは昨年12月に、自分が理解できない中国語で会議が行われるのは人権侵害にあたるとして、BC州人権裁判所に訴えを起こしていた。

 同市ウェリントン・コートの54世帯が住むタウンハウスの管理組合理事会では、2014年に中国語(マンダリン)を話せない理事を排斥して以来、理事会では英語が用いられなくなっていた。

 このような状況に対し、連邦議会議員のジョー・ペスキソリドさんと、州議会議員のリンダ・リードさんは、カーグートさんを支持する立場を公にした。

 州議会議長であるリードさんは動議を提出することができないが、タウンハウスなどの管理組合に関する法律、BC州ストラータ・プロパティ・アクトの中に言語に関する規定を盛り込むべきだとメディアに語っており、実際にどのような文言であるべきかを話し合っているという。

 また彼女は、23日に予定されている理事会では、カナダの公用語である英語が用いられるべきであり、カーグートさんの訴えを全面的に支持すると表明している。

 カーグートさんは、この力強い支援に感謝している。またリードさんは彼と会った際に、この問題はリッチモンドではもはや「起こるかもしれない問題」ではなく「いつ起こるかという問題」だと指摘している。

 また、今回の問題は中国語オンリーの看板問題と同じかというメディアの質問に対しリードさんは、根本的に違いはないと答えている。カナダ国内にいる以上、ビジネスは英語で行われるべきで、唯一の例外はフランス語だとリードさん。さらに、ここでビジネスをする人にはそれが何であれ、英語で不自由なく意思疎通できるようになることを期待していると付け加えていた。

 またペスキソリドさんは、自分が連邦議会議員であることから、州の法律についてのコメントは控えつつも「カナダに住む人の絆を強めるための言語を用いることが重要であり、ここリッチモンド市でも、それは英語にほかならない」とメディアの取材に答えていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。