『出張セミナー』開催

GoCoo & Naxon共催

在バンクーバー日本国総領事館開館125周年記念

講演1 『日本で出版デビューしよう!』

5月9日、バーナビーの日系プレースで日本での出版デビューと、日本での相続の問題解決に関するテーマで『出張セミナー』(GoCoo & Naxon共催)が開かれ約40人が参加した。

今回は『出版デビュー』に関するセミナーから概略を紹介する。

 

 

 

Gocoo & Naxon共催「出張セミナー」に約40人が参加し、「出版(講演1)」と「相続(講演2)」について聞き入った

  

講師:中野博さん(株式会社ゴクー代表取締役・GoCoo Inc.代表取締役会長)

出版には大きく分けて3つの方法がある

(1)デジタル出版:自分が言いたいこと(日記、ブログ、自叙伝など)を書いて規定のフォームにアップする。字数制限なし。死後も自分の思いを残すことができる。

(2)紙媒体:自費出版。印刷業務であるが、基本的に印税は入らない。企業の社長が自社の内容を発表したい場合などによく利用される。日本における出版物で一番多いのがこの形式。  20年前の自費出版は印刷所が仕事の合い間にやっていたが、10年前から出版社が本を出したい人を対象にセールスをしている。自費出版の変形バージョンが『全国の書店で販売する』形式であるが、前金で3000部を買い取る契約をするなど条件付き。

(3)出版社から依頼されて書く本:全国に出版流通され書店に並ぶ。売れれば売れるほど印税が入る。

 

 

(左から)セミナーを共催したNaxon Trading of Canada Ltd.のミッチ中村さん、「相続」について講演した泉紀夫さん、「出版」について講演した中野博さん

 

出版をすると信頼される人になる

 25年前に環境ジャーナリストとして国連の地球環境サミット取材などをした中野博さん。15年前に独立し、コンサルティング会社を始めた。出版社からの依頼で本を出版した際、エコの本では専門家かエコに興味がある人しか買わないので、エコの部分に仕掛けをした結果25万部売れ、同書は住宅業界ではバイブル扱いされた。  ひとつのジャンルで専門家になると、企業や団体から講演やテレビ出演の依頼が来るようになり、人生が10倍楽しくなったという。

 

 

『出版デビュー』について話した中野博さん

 

出版はコネクションのみ

 出版業界は基本的に変わり者が大好きである。最初からエリートコースのすごい人の本は売れない。いかにおもしろい経験をしたか。普通の人がもがいて苦しんで成功し、また落ち、それでも明るく元気にやっているところに興味を持つ。今の日本の出版業界は、元気になる本を求めている。そういうものは5万部から10万部売れる。  同じレベルなら『ロサンゼルス在住』など、外国に住んでいる人のほうが有利。だが、そういう人が日本の出版業界と結びつくのは難しい。実力のある人がデビューしているわけではなく「出版はコネクションのみ」と強調する中野博さんは、1年半前から出版ディレクターとして活動を始めた。

 

 

「世界に向けて日本のコンテンツを発信していこう」という中野博さんの活動に共鳴し、同セミナーを共催したNaxon Trading of Canada Ltd.のミッチ中村さん

 

著者デビューのコツ

 出版社が著者をどう選ぶか。まず、キャリアとプロフィール。そしてどんな企画か。また、売れそうかどうか。さらに、プロのライターがたくさんいるので文章力は必要ではない。  今の時代にあっているか。こんな切り口はなかったという新しさ。市場性(ブログとかファンがたくさんいる人)  もし日本語で日本人向けに出版したいのなら、自分の強み(職業、趣味など)と活動内容を出版するのがいいのではないかと中野さんは提唱する。海外にいながら日本を良くしようという想いが強ければ出版は早い。  企画書を作り上げ、出版社と取引きする。メールは一方通行に捨てられることがあるので、ファックスも有効に使うこと。書いたものを送りつけても出版社は受け取らない。そこで出版エージェントが必要になる。  中野さんは「デビュー前の人とチームで世界各地に出て日本語を広げたい」と語る。やがてその本が、世界の言語に翻訳されるという可能性に期待を持ちながら。

 

 

出版への方法例を表した図

 

中野博(なかの・ひろし): 株式会社ゴクー代表取締役、GoCoo Inc.代表取締役会長 1964年愛知県生まれ。早稲田大学商学部卒業。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院にてブランド戦略を学び、ハーバードビジネススクールで経営学を学ぶ。環境ビジネスに詳しいコンサルタントとして「エコハウス」「エコ商品」など「エコ」を軸にして700社以上の指導実績あり。14年間の著者活動及び16年以上で80人以上の出版実現コンサルタントとして活躍。現在は日本の技術やサービスなど日本の魅力を世界に伝えるために自らのFacebookページにファンを集め続け(45万人超:個人部門で日本1位)、日本の魅力を世界に広げる活動を開始。『エコブランディング』『グリーン・オーシャン戦略』(東洋経済)など著書25冊。 株式会社ゴクーHP www.gocoo.info GoCoo Inc. HP www.gocooinc.com 中野博公式Facebookページ www.facebook.com/nakano.hiroshi

 

 

夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH 中野博著 マガジンハウス1,500円(消費税別)

 

 

    

(取材 ルイーズ阿久沢)

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。