丸井 麻文美(まるい まふみ )
愛知県名古屋市出身。高校卒業後、ペット美容の学校に進学。その後、レストラン、建設会社を経て旅行添乗員として働く。渡加後、観光ガイド、空港カウンター業務、ホテルのセールス兼レセプション、レストランのフロアー・マネージャー、寿司の卸業の手伝いを経て、2009年よりペット・グルーマーの仕事に就く。

 


丸井 麻文美さん

 

 

—日本での仕事

動物関係の仕事に就くことが子どもの頃からの夢でした。高校卒業後に二年制のペット美容学校に進みました。学校では犬の歴史・病気などに関する基礎知識を学び、実習をこなしました。卒業後はレストランに契約社員として就職し、建設会社の事務職へ転職。その後、結婚しました。海外に憧れていたので、離婚を機に旅行添乗員を始めました。旅程管理主任者資格を取得し、派遣先の旅行会社より日本国内(北海道から沖縄)・香港・サイパン・ハワイ・スペインなどに添乗しました。

 


—カナダに来たきっかけ

旅行添乗員時代に通っていた英会話教室で、カルガリーからワーキング・ホリデーで日本に来ていた女性と知り会いました。彼女のカナダ帰国後に彼女を頼って1994年にワーキング・ホリデーでカナダにきました。

 


—カナダでの仕事

渡加した1994年から1997年まで、添乗員時代の経験を生かせるようにとカナディアン・ロッキーでガイドをしていました。観光ガイドは夏がメインの仕事なので、冬場は某旅行会社空港カウンター業務に従事していました。1998年以降は空港カウンター業務をメインにし、リクエストされたツアーのガイドを年に数本こなしていました。  2001年から2004年までカルガリーにあるホテルのセールス兼レセプションの仕事をしました。2004年から2006年は、日本でレストランのフロアー・マネージャーの経験があったので、日本食のレストランに勤めました。その後、寿司の卸業をカムループスで手伝いました。同地で数年間勤め、移民権を取得。その後数年経ってから知人の事業転売を機に辞職しました。

 

 


愛犬のプードル・チワワとダックスフントの雑種MOMOちゃんを
グルーミング中のMimiさん

 


—グルーマーになったきっかけ

新聞に募集が出ていたグルーミングの仕事に応募して2009年より始めました。それから9カ月後にリッチモンドへ引越し、現在は、2年ほど前に近所にオープンしたPetSmartでグルーミングの仕事を続けています。  グルーミングを始める前は、専門学校を卒業してからかなりの時間が経過しているので、とても不安でした。ところが、仕事を始めてみるとカナダでも日本でもグルーミングの内容は同じだとはっきり分かり、不安も解消され、グルーミングの仕事が楽しくなってきました。

 


—グルーミングの仕事について

被毛を中心とした手入れ全般を施術します。入浴・ヘアーカット・ブラッシング・毛玉取り・爪切り・耳掃除・肛門腺絞り等と、ペットオーナーがいかにペットを美しく清潔に保て、病気予防や健康チェックしていくかのアドバイスをします。

 


—グルーミングの仕事の醍醐味

ペットグルーミングは、お客様からお預かりしたワンちゃんをいかに可愛く、綺麗にペットオーナーのご要望に合わせて仕上げられるかが大切。自分で納得のいかない出来栄えでも、ものすごくペットオーナーに喜ばれたり、逆に、まずまずかな?と思っても喜んでいただけなかったりと、人それぞれ価値観や嗜好のは違うものだと実感しています。そして、毎日ワンちゃんのカットをしていても「完璧な仕上がりだ!」と満足することがないのでチャレンジし続けています。

 


—これからの抱負

カナダではあまりペット美容といっても日本のように、どうしたら可愛くなるかという追及心があまりないのか、それとも合理主義なのでしょうか。日本で見かけるような可愛くカットされたワンちゃんはまだまだ少ないです。日本から取り寄せたペットカットのスタイリング集や、インターネットで日本のペット事情を調べて何かカナダでもできるテクニックがないか探究しています。
先日、友人の勧めでペットのアロマ・セラピーの講習会に出席しました。とても興味深かったので、これからも勉強を続けていきたいです。いつかアロマやマッサージなども取り入れた自分のグルーミング・ショップを持つのが夢です。

(取材 北風かんな)

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。