2019年1月17日 第3号

 1月12日にバンクーバー日系人合同教会にて開催の昼食会は会員やその友人など43名の参加者を得て、楽しい午後のひと時を過しました。

 

全体写真

 

 まず始めに、この会のためにシアトルよりご夫妻でドライブして来てくださった兵庫県ワシントン州事務所の河知所長より挨拶を頂き、今年日本各地で開催の「ラグビーワールドカップ2019」の神戸での試合予定のこと、2021年の「ワールドマスターズ」の兵庫県での開催のこと、また、ジョン万次郎にちなんだ55年間続いている「日米の草の根交流サミット」が今年6月兵庫県姫路市にて開催されることなどのお話を伺いました。その後、出席者全員の紹介を行い、皆で持ち寄りのご馳走を頂き、昼食後は両グループのこれまでの活動記録のスライド上映を楽しみました。その後は歌唱の時間、まず「ふるさと兵庫旅情」を兵庫の南側の淡路島から日本海側の但馬地区までの五国を写した映像を見ながら、リコーダーの伴奏で8番まで歌い、次に神戸市混声合唱団の歌う「神戸市歌」も美しい神戸各地を写した映像を見ながら歌いました。

 今回は新しく神戸YMCAや聖ミカエル国際学校などに勤務経験のあるCanadianの方々も参加してくださり、人の輪がさらに広がり、夏のピクニックなどの行事での再会を約束し、和やかな雰囲気の中で会を終了しました。ご参加の皆さまありがとうございました。

 なお、神戸・兵庫県に関心があり入会希望の方はそれぞれFacebookで、BC州兵庫県人会は堀田直人さん、神戸インターナショナルクラブ(KIC)はオラーマックレー 真理枝さんへ友達申請してください。

(記事提供 日本カナダ会(神戸)河合純子さん)

 

河知所長の挨拶

 

兵庫・神戸の歌の披露

 

昼食会

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。