2015年、グラッドストーン日本語学園では創立45周年という大きな節目の年を迎えた。これを記念して、学園で学ぶ子供たちの写真を満載した2016年カレンダーを制作。懐かしい写真とともに、2016年という新しい年も力強く前進を続ける学園のカレンダーが出来上がった。

 

 

 内容は集合写真やクラス写真のみならず、天皇・皇后両陛下のご視察時の様子、バンクーバー冬季オリンピック選手との交流、サンラン参加、「花が咲く」の合唱がNHKで放映された場面、海上自衛隊練習艦見学、英語落語寄席など、ほかにもさまざまなシーンが掲載されており、学園の校歌の歌詞「日本の文化を学びつつ…」を実践してきたことを裏付けるものとなっている。

 巻末には、1971年からの「あゆみ」のページもあり、学園のこれまでの変遷を写真でふりかえることができる。

 村上陽子学園長は「生徒、卒業生、保護者、地域の方々の多大なご協力とご尽力のおかげで、こうして45年楽しく過ごせたことに、日々感謝です」、「45周年カレンダー制作にあたり、広告や寄付のご支援をいただけたことをありがたく思います」と語った。

(文 小寺 真喜恵)

*グラッドストーン日本語学園でカレンダーを販売しております。

ご希望の方はご連絡ください。604-515-0980

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。