2019年12月5日 第49号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバーの橋の下にキラキラと輝くシャンデリアがお目見えした。その価格、480万ドル。設置したのはバンクーバーで高級住宅を建設する住宅開発業者ウエストバンク。「スピニング・シャンデリア」と名付けられたオブジェは、1日に2回、キラキラと回転する。創作者は同州アボッツフォード在住のアーティスト、ロドニー・グラハム氏。

 なぜ橋の下にシャンデリアと疑問が生じるが、バンクーバーでは土地開発に際し、芸術や文化での貢献をしなければならないという規則がある。ウエストバンクは、バンクーバーハウスという住宅開発を進めているため、芸術的貢献として今回のシャンデリア設置という運びになったようだ。

 シャンデリア設置については賛否両論あるようで、住宅問題やホームレス問題を抱えるバンクーバーで、橋の下に480万ドルもするシャンデリアを飾る必要があるのかというもの。グランビルブリッジの下も、かつてはホームレスたちの生活の場だったこともある。

 ウエストバンクが開発を進めるバンクーバーハウスは、106戸の賃貸物件を含むが、分譲物件は3ベッドルームで690万ドル、ペントハウスは900万ドルという超高級住宅となる。

 シャンデリアについてはメンテナンスも含めて費用は全てウエストバンクが負担。賛成派はツーリストアトラクションになると期待する。ただこの辺りにはハトやカラスも多く、シャンデリアを美しく保つのも大変そうだと心配する声も聞こえている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。