2019年8月29日 第35号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州バンクーバー市ダウンタウンにある高級ホテルでストライキが実行される可能性が出てきた。

 ハイアット・リージェンシー、ウェスティン・ベイショア、ピナクル・ハーバーフロント・バンクーバーの3ホテルで働く従業員が、所属する労働組合でストライキ実行に89パーセントが賛成したことが24日、分かった。

 これらのホテルでは労働協定が約1年も合意されずに協定がないままの状態だという。組合側は時給の引き上げや、正社員での雇用を希望していると組合の代表は語っている。

 組合側は、これらのホテルはバンクーバーでもトップクラスの高級なホテルで利益を上げているにもかかわらず、従業員の労働環境は改善されないままになっていると主張。現在は仲介役が入って労働協定について話し合いを持つ予定となっていると語った。

 さらに、ローズウッド・ホテルジョージアでは、すでにホテル側が施設封鎖を22日付で通知、組合側もストライキ実行を通知するという状況に至っている。ただ実行はされていない。同ホテルでも現在、交渉中としている。

 ホテルジョージアについては、地元テレビ局CTVバンクーバーが、同ホテルの女性従業員が宿泊客に性的暴行やセクシャルハラスメントを受けたとして労働環境改善を訴えて6月にホテル前でデモ活動をしている様子を報道した。この件についてはBC州人権審判所に訴えている。

 バンクーバーではこれから9月、10月とホテル利用者が増加すると予想されている。1年の繁盛期にホテル従業員によるストライキ、もしくはホテル側の施設封鎖は、バンクーバーの観光業に影響を及ぼす可能性があると危惧されている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。