2019年8月29日 第35号

 総選挙まで2カ月を切った26日、各党が選挙スローガンを発表した。それぞれに違いを見せているが、対象とする有権者は同じ。中間所得層だ。

 自由党は、これまでの4年間の政権運営を踏まえて「さらに前へ踏み出すために」と有権者に自由党を選ぶよう呼びかけている。選挙用広告ビデオでは、ジャスティン・トルドー首相がバスに乗って中間所得層と見られる人々と一緒に笑顔で会話。「富裕層に減税し、それ以外の国民には負担を強いる保守党政策」とライバル保守党を批判し、最後には「10月には国民が選択する時が来る。ここまで自由党が前進させてきた政策をさらに前に推し進めるのか、それともハーパー政権時代へ逆戻りするのか。私なら全ての国民のために前進できる」と語りかけている。

 一方で保守党のプロモーションビデオは、アンドリュー・シェア党首が1人で国民に語りかける構成。シェア党首以外ビデオには誰も登場しない。内容に与党批判はなく保守党の政策を淡々と語っていく。「生活コストを削減し、国民の懐が温かくなる政策を」と訴える。現在はカナダ中の国民がストレスをためている、規則を守って一生懸命働いてもどんどん置いていかれるような気持になっているだろうと語りかけ、保守党ならそれを解決できると主張している。

 両党とも大企業や富裕層を優遇するこれまでの姿勢が批判を浴び、「我々は庶民の味方」を強調して無党派層に訴えかけたいという意図がある。

 グリーン党もほぼ同じような感じで、右でもなく、左でもなく、前進あるのみというスローガンを掲げている。カナダ国民党は「強く、そして自由に」と強いカナダを強調している。新民主党のみが9月の連休明けにスローガンを発表するとして、夏休みも終わりに近づき、いよいよ選挙モード一色に突入する体制に入っている。

 総選挙は10月21日に実施される。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。