2019年8月22日 第34号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市にあるオッペンハイマー公園を占拠しているホームレスに公園を管理している同市公園庁が19日撤去を命令した。

 同日にはバンクーバー市警が同行し、公園庁職員が公園でテントを張るホームレス一人ひとりに撤去命令を手渡した。命令によると、21日午後6時までに撤去しなければならないとしている。

 同公園では昨年からテントを張るホームレスが増え、この夏に急増した。テント数は約200と推測されている。

 今年の2月には消防署から火災の危険性を軽減するよう注意喚起されている。以降17件の火災が公園で発生している。

 バンクーバー市によると、撤去命令が出ているホームレスのためにBCハウジングが100軒の住居環境を用意しているという。公園から用意された住居への引っ越しを手伝う準備も整っていて、すぐにでも移動できる態勢を整えている。

 しかしホームレスの中には公園から動きたくないと主張する人がいると伝えられている。公園でテントを張っている方が身の安全を感じると言うホームレスもいて、期限までにどれくらいの人が公園から移動するかは未知数だ。

 市は期限までに移動しないホームレスについて強制撤去に踏み切るかについては明言を避けている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。