2018年12月13日 第50号

 ケベック州政府は5日、マリファナの使用最低年齢を現在の18歳から21歳に引き上げる法案を議会に提出した。今年11月の選挙で大勝したCAQ新政権は選挙時に使用最低年齢引き上げを公約として掲げていた。今回の議会ではマリファナの喫煙場所を変更する法案も提出している。これまではタバコの喫煙場所での使用を可としていたが、これを非合法化、公園や通りなど公共の場での使用を禁止する。

 こうした措置についてCAQライオネル・カーマイト保健相は、子供の脳は一般に25歳まで発達を続けるといわれている、成長過程の脳を持つ若者の喫煙は避けることが望ましいと理由を語った。「個人的な見解を言えば」と断り、25歳まで喫煙は避けることが望ましいと思っていると語っている。カーマイト保健相は脳生理学者でもある。

 ただジャスティン・トルドー首相は以前からCAQの使用最低年齢引き上げには反対の立場を示していた。この日も「ケベック州の18歳以上の若者は今は合法にマリファナを購入できるけれども、数カ月すればヘルズ・エンジェルから購入しなければならなくなる」と若者の闇市場からのマリファナ購入を危惧する発言をしている。

 カナダでは今年10月17日から嗜好用マリファナの使用が合法化された。連邦政府は、使用最低年齢18歳以上、栽培は一世帯4鉢まで可、運転中の使用禁止など、大まかな規制は提示しているものの、詳細な法整備は州政府に一任している。

 今回のケベック州政府の法改正に懸念を示しているトルドー首相も、州政府の決定は尊重すると使用最低年齢引き下げなどの要求は行わないとしている。

 多くの州では使用最低年齢を、18歳か19歳に設定している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。