2018年9月27日 第39号

 ブリティッシュ・コロンビア州で来月実施される地方選挙が23日から公式に始まった。州内の全市町村で一斉に実施される市町村長、議会議員選挙。通常は現役候補に混じって新人候補が少ない枠を狙う構造だが、今年は少し様相が違っている。

 メトロバンクーバーの現21市長のうち、10月20日の選挙で立候補を表明しているのは8人のみ。あとは全て引退を表明。来月には新市長が少なくとも13人は誕生する。

 特に混戦模様なのがバンクーバー市とサレー市。バンクーバー市はグレゴール・ロバートソン市長が今年になり不出馬を表明。2008年から同市長が率いる現在多数派のビジョン・バンクーバーの市議も次々と不出馬を表明した。ビジョンの市議で立候補するのは一人のみ。10人の市議のうちビジョン1人を含めて現役は4人のみ。6人が入れ替わることになる。

 現在、バンクーバー市長選に立候補しているのは21人、市議は71人。そのほとんどが新人で無所属となっている。

 バンクーバー市の選挙争点は何といっても住宅問題。高騰し続ける不動産への対策と、住宅不足解消が最優先課題として挙げられている。

 今月17日には市長候補による討論会も実施された。現在支持率でトップを走っているのは、元新民主党(NDP)連邦議員で無所属のケネディ・ストゥワート氏。それを追いかけるのが、NPA擁立のケン・シム氏、無所属のシャウナ・シルベスター氏、元保守党連邦議員で連立バンクーバーから出馬のワイ・ヨン氏、そしてイエス・バンクーバーからのヘクター・ブレムナー氏。

 誰が当選しても初当選となる。ストゥワート氏が当選すれば、1980年のマイク・ハーコート氏以来の無所属市長が誕生する。

 バンクーバー市に次ぐ巨大都市サレー市も大混戦となっている。一期限りで退く現役リンダ・ヘプナー市長の後任を狙って市長選に立候補しているのは8人、市議8議席には48人が立候補している。

 サレーでの選挙争点は新しく建設される予定の公共交通機関LRT(ライト・レール・トランジット)。現在バンクーバー市ウォーターフロント・ステーションからサレー市まで延びているキングジョージ・ステーションまでのスカイトレインを、その先へとつなぐ新しい形の公共交通機関となる。予算は16・5億ドルと試算され、連邦政府、BC州政府、サレー市、トランスリンクが資金を分担する。

 しかし市長立候補者は賛否が二分している。反対派はLRTの代わりにスカイトレインの延長が必要と主張している。

 毎回、選挙争点で最重要課題とされるのは市の安全だった。サレー市は銃犯罪や組織犯罪が多く発生する市として知られている。しかし今回はLRTの議論で盛り上がっている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。