2018年9月6日 第36号

 連邦政府がブリティッシュ・コロンビア(BC)州メトロバンクーバーの公共交通機関に13億7千万ドルを支援すると改めて強調した。

 9月4日に同州サレー市で記者会見したジャスティン・トルドー首相は、サレー市で計画されているサレーLRTとバンクーバー市のブロードウェイ地下鉄の建設を連邦政府が支援することを公式に承認した。

 同席したBC州政府ジョン・ホーガン州首相は、公共交通機関の充実は、住宅問題の解決と環境への配慮という点で重要な位置を占めると語り、「(メトロバンクーバーで)これまで欠けていたのは公共交通機関の改善と充実という部分で、これで次世代に残せる改善ができる」と語った。

 今回の連邦政府支援はすでに発表されていたもので、特に新しく追加された支援ではない。この点についてトルドー首相は、「今年行われるBC州統一選挙を前に、連邦、州、市が協力して次の10年間への支援を確定したことを約束したもの」と、メトロバンクーバー市民の生活向上に大きな意味のある支援だと強調した。

 トルドー首相が率いる自由党はトランスマウンテン・パイプライン拡張計画承認以降、メトロバンクーバーでの支持率を落としている。この日は8月30日に連邦上告裁判所がパイプライン拡張計画承認無効化の判決を下して初めてのメトロバンクーバー入り。来年の連邦総選挙に向けての準備ともみられている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。