2018年1月1日 第1号

 カナダ政府は12月19日、北朝鮮危機について関係国の外務大臣が集まる国際会議をカナダとアメリカが共同開催すると発表した。

 首都オタワを訪問中のアメリカのレックス・ティラーソン国務長官と共同記者会見を開いたクリスティア・フリーランド外務相が、2018年1月16日にブリティッシュ・コロンビア州バンクーバーで開催することを明らかにした。

 詳細は明らかにしなかったものの、参加するのは、日本、韓国と、朝鮮戦争に関わった国々と語り、ティラーソン国務長官は北朝鮮に交渉の場に出てくるよう圧力をかけ続けることが目的と語った。

 フリーランド外務相もバンクーバーでの関係国会議はその目的を達成するために効果があるだろうと語ったが、北朝鮮問題についてのカナダの役割については明らかにしなかった。

 北朝鮮が大陸間弾道ミサイルの実験を実施しアメリカ本土の大部分を射程圏内にすることに成功して以降、カナダではアメリカの弾道ミサイル防衛シールドへの参加についての議論が起こっている。

 しかし連邦政府は2005年以降、積極的な議論をせず、この問題について棚上げしてきた。2005年は自由党ポール・マーティン政権、2006年に保守党が政権を取り、スティーブン・ハーパー首相になっても同様の対応だった。しかし今、保守党はこの議論を再開すべきと訴えている。

 米加では、これ以外にも北米自由貿易協定の見直しについても協議が続行しており、今回のティラーソン国務長官の訪問ではこうした米加間の問題についても話し合われたとしている。

 ティラーソン国務長官は、この日ジャスティン・トルドー首相とも面談している。ティラーソン氏が国務長官としてカナダを訪問するのは今回が初めて。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。