2017年5月4日 第18号

 シュルレアリスムの代表的な画家、スペイン出身のサルバドール・ダリの作品が、ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市の中心街で展示される。

 スイスにある、ダリのコレクションを管理する非営利団体ストラットン・インスティチュートから貸し出されるのは、ダリの著名な作品「時間のダンスI(Dance of Time I)」。懐中時計が溶けていく様子を表した高さ2メートルほどのブロンズ製で、1984年の作品。カナダでは初公開となる。

 作品の展示を手掛けるのは、同市中心部にあるチャリ=ロッソ・アートギャラリー。オーナーでキュレーターでもあるスザンナ・ストレムさんはメディアの電話取材に対し、カナダ建国150周年記念のイベントとして、この展示を企画したと語っている。

 展示期間は5月6日から9月31日までで、場所はウェスト・ヘイスティングス通りとホーンビー通りの交差点。6日午後2時からはバンクーバー市の代表を招いてオープニングセレモニーが予定されている。

 またセレモニーの後には、チャリ=ロッソ・アートギャラリーで開催中のダリの展示会(Definitely Dali)も、ドネーションで公開される。ギャラリーには、シュールレアリスムの巨匠の代表作―「不思議の国のアリス」、「象」、「記憶の固執」など―を含む100点余りが展示される。

(アートギャラリーについては『Chali-Rosso』、『Art Gallery』で検索)

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。