2017年3月23日 第12号

 連邦保守党党首選で、違反行為をめぐって候補者が言い争いをしている。発端は17日、候補者の一人ケビン・オラリー氏の、ある候補者のスタッフがプリペイドクレジットカードを使って「偽の党員」を増やしている事実をつかんだというツイート。党にもすでに報告し、調査するよう依頼したと語っていた。

 同日、党の広報もオラリー氏からの報告を受け、調査を開始していると発表。「党のルールを違反している場合、党員名簿から除外し、投票権を無効にする」と発表した。

 オラリー氏のツイートでは、どの候補者のスタッフかは公表していなかったが、カナダディアン・プレスが、オラリー氏がマキシム・ベニエ議員の名前をあげていたという情報源の話を引用したため、ベニエ議員が反撃した。

 ベニエ議員は、立候補している14候補者の中でも、サポート党員や選挙資金集めが最もうまくいっている候補者の一人。同議員は、ケビン・オラリー氏は、自分がサポート党員も、資金も、うまく集めているため、自身が不利な体勢にあることから、周りの目をごまかすために、こうした攻撃をしているのだろうと批判。「ケビン・オラリーは負け犬で、自分は勝ち組」と語った。

 翌日、党は1351人分の名前を党員名簿から削除したと発表。これらの党員は、匿名で不正な支払方法で登録していたことが判明したと理由を説明した。党の説明によると、党員となるには実名で、実名の入ったチェック、もしくはクレジットカードで、登録料を支払わなくてはならないという。今回は、これに違反した名前が名簿に見つかったと発表した。

 この党の発表は、オラリー氏の主張が正しかったことを意味する。それでもベニエ議員は、オラリー氏を「負け犬」呼ばわりしたことを謝罪するつもりはないと語った。自分の選挙スタッフがそうした行為をしているはずはないとしている。

 党自体も、どの候補者のスタッフによるものなのかという見解は発表しなかった。違反の可能性のある候補者を特定することはしないとしている。

 これを受け、他の候補者もそれぞれに見解を発表。リサ・レイト議員は、「違反行為をした候補は党から除名し、罰金を科すようにすべき」と厳しい意見を述べた。

 保守党ローナ・アンブローズ暫定党首は、党の投票制度は、違反して簡単に投票を増やせるようにはできていないと強調。投票時には、身分証明書が必要で、郵送による投票でも同様と説明した。

 保守党は2015年10月の総選挙で自由党に大敗。スティーブン・ハーパー党首が辞任し、次期党首を決める党首選が行われている。立候補者の登録はすでに締め切られたが、党員登録は今月28日まで可能。党首選には14人が立候補している。保守党党首選は、カナダ版トランプともいわれるオラリー氏が立候補を表明して以来、話題は尽きない。本人は積極的な移民政策などをあげ、トランプ大統領とは全く違うと主張しているが、CBCのテレビ番組に長年出演し知名度が高いことや、ソーシャルメディアを多用すること、発言が過激なこと、政治経験がないことなどで、共通点が多いとされている。

 党首を決める投票は5月27日に行われる。現在はアンブローズ暫定党首が党を率いている。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。