2016年11月3日 第45号

 連邦政府は2017年の移民受け入れ数について30万人と、10月31日発表した。ジョン・マッカラム移民・難民・市民権相は、この数字が今後の移民者数の基礎となると記者団に語った。

 「より多くの移民を受け入れることが統計学上の理由からいってもカナダにとっていい政策であると信じている」と語った。しかし政府の経済諮問委員会が示した45万人には達しなかった。

 2011年から2015年の保守党政権時代の移民者数は26万人。昨年11月自由党政権が誕生し、今年は30万人に増加した。シリアからの難民を受け入れたことも増加した理由の一つだった。

 しかし、高齢者が増加し経済発展のための労働力不足が将来的に懸念される中、移民受け入れ数はこの先5年は45万人が妥当とする経済諮問委員会がまとめた報告について、移民相は急激な移民者数増加を懸念する反対派を押しきれなかったと婉曲に説明した。

 移民相は、45万人は将来的には可能になると想像はできるが、2017年は現実的ではないと語った。

 ただ今回の発表について経済界からは不満の声が上がっている。優秀な人材を海外から呼び寄せるときに移民者制限数が足かせとなる場合が多いという。優秀な人材を招くことはカナダ企業の国際的競争力を高め、国内経済の発展に貢献し、雇用増加にもつながると主張している。

 しかし野党からは移民を受け入れても国内での受け入れ態勢が整っていないのでは本末転倒と、移民者がカナダで経済的な自立が早く実現できる支援を充実させることが必要との意見もあがった。

 今回の発表での内訳は、ビジネス関連・ケアギバーなどの職業移民は今年の16万600人から17万250人に、家族移民や配偶者移民などは8万人から8万4千人に増加。難民は5万5800人から4万人に減少する。ただ先週国会で決定したヤズィーディー難民受け入れについては実施される予定だが、詳細な数字は発表されなかった。留学生の永住権取得過程の改善については後日発表すると語った。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。