ブリティッシュ・コロンビア州では、自転車盗難の増加に歯止めをかけるためにインターネットを活用した自転車防犯システムを導入するケースが増えている。

 昨年秋にカナダで初めてバンクーバー市警察が導入したのは、アメリカ・オレゴン州ポートランドの会社プロジェクト529が開発した、自転車登録および盗難時の情報シェアソフト。

 この会社を創立したのは、マイクロソフトでゲーム機開発の責任者だったジェームス・アラードさん。自転車の所有者は、このアプリを利用して自分の自転車をオンライン上のセキュリティがかかったデータベースに登録できる。登録方法は簡単で、何枚かの自転車の画像と、その自転車のシリアルナンバーを登録し、防犯登録シール(連番入り)を自転車のフレームに貼り付けるだけ。

 いったん登録された自転車が盗難に遭った場合、その自転車情報を同じプロジェクト529のコミュニティと、ソーシャルネットワーク上に拡散させ、情報を共有しあい盗難車発見につなげるという仕組みだ。

 そして今月からは、同州リッチモンドのRCMPでも、このプロジェクトが採用される。同RCMPでは、このプロジェクトは自転車盗難を減らすだけではなく、他の犯罪の減少にもつながることを期待している。最近同市で増加している住宅侵入盗などの犯罪の多くには、盗難自転車が使用されているためだ。

 また警察の管轄域を越えて情報を共有できるこのシステムは、完璧とは言えなくとも、また効力を現すまでには時間がかかるとしても、犯罪抑止力として機能するだろうと、同RCMPは期待している。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。