アメリカ共和党のドナルド・トランプ大統領候補が、メキシコ人を「犯罪人か強姦犯」と呼んだことに抗議するため、高層ビルの屋上にメキシコの国旗を飾った男性がいる。

 メキシコ・チアパス州出身で、現在はブリティッシュ・コロンビア州ポート・ムーディに暮らすカナダ人ディエゴ・レイナさんは、バンクーバー市中心部で建設が進む63階建てのバンクーバー・トランプ・タワーの現場で働く作業員のひとり。

 トランプ候補の発言を知ったレイナさんは、同候補の名前を冠するこのビルはメキシコをはじめ、様々な国からの移民の手で作られていることを忘れないようにとのビデオメッセージを、屋上ではためくメキシコ国旗の前で撮影、自身のフェイスブックのページで公開した。

 なお、この高層ビルはカナダを代表する建築家アーサー・エリクソンさんが設計。そのビルに人種差別を公言してはばからないトランプ候補の名前が付けられることには、政治家からも抗議の声が上がっている。建設を行っている土地開発会社ホルボーンに対しては、オンライン上でトランプ候補の名前をはずす請願が行われており、これまでに同市のグレガー・ロバートソン市長を含め5万人以上の署名が集まっている。

 

System.String[]

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。