保守党は次期党首を決める投票を来年5月27日に実施すると19日に発表した。週末にトロントで党首選組織委員会が会合を開き決定した。同委員会は、「日程が決まり投票日まで期間があることで、党員や国民にとって活気のある選挙戦を見せられるだけでなく、立候補者にとってはオープンで公正な選挙戦を行える機会が与えられると思う」と声明で発表した。

 昨年10月の総選挙で、自由党が大勝し、保守党は政権の座を奪われた。その責任を取り、スティーブン・ハーパー前首相が党首を辞任。現在は昨年の暫定党首選で選ばれたローナ・アンブローズ議員が暫定党首を務めている。2006年2月から約10年政権を担ってきた保守党は、党創設時から党首だったハーパー前首相以外に党首を務めたことがなく、次期党首は党にとっては2人目の党首となる。

 その2人目の党首になるべく立候補するのではと予想されているのは、現在のところ10人。リサ・レイト前運輸相。ハーパー前党首が辞任した日からすでに次期党首選に立候補するのではと予想されている。ジェイソン・ケニー前国防相。市民権・移民相などハーパー政権では重要閣僚を歴任した。保守党が基盤を置くアルバータ州選出議員。ケリー・リーチ前労働相・女性の地位担当相。国会議員になる前は小児科医という経歴を持つ。ピーター・マッケイ前法務相。ハーパー政権では常に重要なポストに就き、法務相の前は国防相を務めていた。昨年10月の総選挙には立候補せず辞職。ただ、保守党と合併した進歩保守党の党首を務めていたこともあり、党首選に立候補するために辞職したのではとの憶測も飛んでいる。党員の間で今でも人気が高い。本人は立候補を否定している。トニー・クレメント前予算庁長官、マクシム・ベルニエ前中小企業・観光担当国務相の名前も挙がっている。ミッシェッル・レンペル議員はすでにやる気をツイッターで表している。

 他には、サスカチワン州ブラッド・ウォール州首相の名前があがっているほか、ダグ・フォード前トロント市議、さらには、CBCの経済番組でパーソナリティを務めていたビジネスマンのケビン・オラリー氏も興味を示していると伝えられている。

 6人は元閣僚で、1人はカナダで最も著名なビジネスマンと、すでに党首選への注目が集まっている。選挙戦の詳細は後日決定し、発表される。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。