ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市はこの冬、ホームレス用に一時的なシェルターを4つ用意したが、それでは収容しきれない状況が続いていると報告している。

 4つのシェルターのうち最後に開設されたのは、ホームレス人口が高い地域の1番アベニュー1648番地にあるが、4日以来すでに50人以上のホームレスの収容を拒否せざるを得なかったという。

 またパシフィック通り900番地のシェルターも、開設とほぼ同時に収容人数いっぱいに達したほか、ダウンタウン東部地区で救世軍が運営する2つのシェルターもほぼ満床となっている。

 BC州政府はシェルター関連として今年150万ドルを支出しているほか、バンクーバー市も冬季間用の一時シェルター170ベッド分の運営費用として、80万ドルを拠出している。

 しかし市当局は、年間を通じてさらなるシェルターの確保が急務だと語っている。バンクーバー市内で通年オープンしているホームレス向け施設としては、通年運用のシェルターのほか、アルコール等依存症者援助施設、社会復帰支援施設などがあり、合計で1100床ほどのベッドを提供している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。