保守党ローナ・アンブローズ暫定党首は2日、次期党首が決まるのは18カ月後、もしくはそれ以上先になる可能性があると語った。

 保守党系の元首相らと会談の機会を持ったアンブローズ暫定党首は、党首選を焦ってする必要はないとの意見で一致したと明らかにした。会談の機会を持ったのは、当時の進歩保守党のブライアン・マローニ元首相、ジョー・クラーク元首相、キム・キャンベル元首相。アンブローズ暫定党首は、マローニ、クラーク両元首相とも、全ての保守党系に扉を開くべきとの考えを示したと語った。

 現在の保守党は、カナダ同盟と進歩保守党が統合して2003年に発足。スティーブン・ハーパー前首相が党首に選ばれた。その後、2006年に自由党政権を倒し、政権を奪取。以来、今年10月の総選挙で惨敗するまでハーパー前首相が党首を務め、次期党首は保守党2人目の党首となる。

 その党首選への立候補者には進歩保守党系の議員や保守党以外からも立候補者を受け入れる可能性を明らかにした。保守党は、バンクーバーで党大会を開くことも発表した。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。