2016年9月29日 第40号

歳を取ると、誰もが迎える「老い」。ほとんどの人は、その時、できるだけ楽しく、快適に、そして自分らしく過ごしたいと考えるのではないだろうか?自宅で暮らすことができなくなったとき、メトロバンクーバーにはどんな老人ホーム・介護施設があるのか、レポートしたい。

 

アメニダの外観

 

アジア食が選べる老人ホーム

 ブリティッシュ・コロンビア州サレーのアメニダは日本人のスタッフがいて、昼食、夕食はアジア食を選ぶことができるというユニークな老人ホームだ。「食は入居者の皆さんにとって、大切な部分を占めます」と日本人スタッフ、みわこさんはその重要性を訴える。「日本人の方は、歳を取って、洋食ばかりだと嫌だということが多いですが、日系ホームさんなどを除いて、通常、洋食しか用意されていません」

 おいしくて栄養のある食事をすることで、日々楽しく暮らすことができ、ひいては健康、長生きにつながるという。洋食のみの朝食は7時から8時、および8時から9時の二部構成。ビュッフェスタイルで、シリアル、オートミールやトースト、フルーツ、プラス日によって卵やソーセージ、パンケーキなどから、好きなものを食べることができる。「アメニダでは、洋食とアジア食を、二人の別のシェフが担当しています。糖尿病の方も多いので、野菜たっぷりのヘルシーなメニュー構成ですし、アレルギーのある人にも対応しています」と説明があった。アレルギーをもつという日系人入居者のNさんは、「アレルギー食をお願いしています。自分で食事の用意とかできなくなったので、1年半ほど前にアメニダに入居しました。今日はおいしかったので、2杯もおかわりしました」と語った。

 アジア食を楽しめる老人ホームということで、入居者はアジア人とアジア人以外が約半々だそうだ。

アクティビティも充実

 食だけではない。アメニダではアクティビティも充実している。週3〜4日は朝の散歩があるほか、座ってのヨガやコアストレッチ、屈伸運動、ピンポンなどエクササイズの時間も設けている。朝の散歩は、天気の良い日は外に出て、フレッシュな空気を楽しんで、そして雨の日は広いアメニダの施設の中を歩く。みわこさんも「みわことダンスロビックス」を担当していて、「入居者の皆さんと、楽しくマイケルジャクソンの音楽に合わせて踊ったりするんですよ」と語った。

 手芸の時間もある。指先を動かすことは、認知症対策にも効果があるほか、作品を販売して、その収益をアウティングの費用に充てる。アウティングもウォルマートに出かけるといった手軽なものから、遠出してハリソンホットスプリングへの日帰り旅行、あるいはフードバンクでアイスクリーム配布や道路清掃といったボランティア活動など、多彩なのも魅力だ。

美容院設置、施設に医師が訪問

 アメニダには医師の訪問もあるのも入居者にはうれしい。GP(一般開業医)以外にも、目や耳、そして糖尿病の高齢者が多いことから足を診る医師、義歯技工士が来てくれる。「歯科技工士さんが来られて入れ歯の点検をし、必要ならば歯医者さんに連絡をしてレジデントの方に行っていただきます。年を取ると歯茎がどうしても痩せてきて、以前作って合っていた物でも合わなくなります。ブリッジでしたら、かけていた他の歯がぐらぐらになったりして、ずれてきたりします。毎月の点検は大切です。物を噛めなくなると食事にも支障が出ます。噛めなくなるのは脳の刺激にも関係しますから」とみわこさん。「ラボも来て血液検査などの採血をするほか、薬剤師も朝と夕方に来て手渡しでレジデントに薬を渡して、飲むのを確認します」

 また、施設内には美容院があり、ヘアカットやパーマ、カラー、シャンプー、顎ヒゲや口ヒゲの整髪も利用できる。美容師も白人とアジア人の二人体制なので、自分たちの髪質をよく分かったサービスを受けることができて安心だ。

 マッサージも1週間に一度、施設内で受けることができる。「うちのオーナーはCDIカレッジも持っているので、学生が1時間5ドルと格安料金でマッサージをしてくれます。学生といっても、移民で本国でもともと仕事をしていた人が、カナダで資格を取るためにCDIに通っているというケースも多いので、皆さん上手ですよ」と胸を張った。

料金は税抜きで 1カ月1700ドルから

 気になる費用だが、シャワーなしのスタジオ(300平方フィート)が1700ドル、シャワーありだと1875ドルから。料金には1日3食、レクリエーションなどのプログラム、毎週のハウスキーピングとリネン等の洗濯、光熱費などが含まれる。各エリアに共用の浴室(バスタブ、シャワー)があり、空いているならいつでも使うことができる。「シャワー付きよりも、シャワーなしのお部屋のほうがバスルームが広々としているし、料金もお得ということでシャワーなしのほうがいいという方も多いですね」とみわこさん。

 着替えの手伝い、トイレや入浴時の介助などが必要な場合、アシステッド・リビング・サービス・パッケージもある。1日3回(1回あたり15分)部屋を訪問してもらう場合、月額820ドルだ。1カ月ではなく、1回単位でもサービスを受けることができる。

(取材 西川 桂子)

Amenida Seniors Community
みわこさん
Senior Community Manager
13855 68th Ave Surrey BC V3W 2G9
Tel: 604-915-7303 内線 124 
携帯: 604-831-4342
This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
www.japaneseseniorliving.com
www.homecareliving.ca

 

広い廊下

 

充実した施設でビリヤードもある

 

共同浴室の浴槽はドアから出入りするタイプ

 

ラウンジ

 

アジア食のランチ

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。