スノーシュー(Snow Shoe)ってご存知ですか?

スノーシューとは、雪山を歩くとき足が雪に埋もれてしまわないように、足につける「かんじき」のようなもので、それを付けて雪山に設けられたコースなどを散歩・トレイリングするウィンタースポーツです。健康で歩ける方であれば子供からシニアまで誰でも楽しめます。特別な技術を必要としないので初心者も経験者も一緒に楽しめ、スポーツが苦手な方でも気軽にチャレンジできるのが魅力です。ここバンクーバー近郊でも人気急上昇中。スノーシューを使ったフィットネスプログラムやスノーシューグラインド・マラソンと楽しみ方も多彩です。

 

スノーシューイングの服装について

靴(ブーツ):

透湿防水性に優れたトレッキングシューズがベストですが、スノーボード用ブーツやスニーカーでも大丈夫です。歩きやすい靴を選ぶのもポイントです。

ウェアー :

やはり透湿防水性に優れたゴアテックス素材のジャケット・パンツがベストですが、晴れて気温が上がる時はウィンドブレーカーにジーンズの方もいます。運動するので暑さを調節できるように薄手のものを重ね着すると便利です。

ニット帽、手袋 :

雪山を歩く以上は常に持っておきましょう。

リュックサック :

水分・おやつ・カメラ・タオル等を入れるのにあると便利。

紫外線対策 :

雪の中の紫外線は非常に強いので曇り、雪の日でもサングラスと日焼け止めクリームは必携です。 軽くて偏光レンズのサングラスは重宝します。

*バックカントリーを行う場合はバックカントリー用具が必要になります。


今回の参加者とガイドを紹介します。

まずはガイドのPeterさんと合流し、お互い自己紹介。

早速スノーシューの装着方法、歩き方を説明して頂きトレイリング開始。今回は誰もが楽しめる初心者コースを中心に案内して頂きました。スノーシュートレイルへ入るとさっそく山からサプライズ!木漏れ日が幻想的な風景を演出してお出迎えしてくれました。

しばらく歩くとガイドのPeterさんが地元先住民スコーミッシュ族の生活の知恵を紹介してくれました。 Hemlock(米栂)の針葉にはビタミンCが多く含まれ、お茶にして飲んだり、口に含んで栄養を吸収できる自然のサプリメントなんだそうです。

そして周辺に生えているYellow Cedar(イエローシーダー)の木皮 は Tree of Life”と呼ばれ、スコーミッシュ族の衣装、装飾品、オムツやバスケットの原料として使われていました。 木を伐採する事なく、木皮を使う事で自然と共存しているのが伺えます。 現在でも装飾品やバスケットなどの伝統工芸品はギフトショップに並んでいます。

• 野うさぎの足跡、隣にはねずみの足跡も見つかりました。果たしてお互い対面したのでしょうか?小動物は天敵の鳥を避けるため、夕方~朝方移動をするそうです。

• Surface Hoarは雪の中の湿気が冷たい外気に触れてフレーク上になる現象。前夜に外気温が下り空気が乾燥していた事が伺えます。

• 雪のレイヤー(雪層)、雪と氷のレイヤーが何層にも重なっています。たまたま前日に圧雪車が入り、表面が削られていたので綺麗な状態で観察する事ができました。

 

最後はミニゲーム「目隠しかくれんぼ」。二人一組になり一人は目隠しを、もう一人は遠くへ隠れ、動物の鳴き声を出して居場所を探り出してもらうゲーム。非常に単純ですが大人でも楽しめます。 次回はすぐに見つからないように、木の裏に隠れようかなぁ?! 
散策とゲーム、2時間ほどの楽しいスノーシューを体験する事ができました。今回、初挑戦の吉田さんは、「ゲレンデでは見られない光景、景色を楽しめました。はまってしまいそうです」とご満悦でした。
約2時間のスノーシューで投稿者は約950kcalエネルギー消費しました。 時速4.5キロで平地を約4時間歩いた消費カロリーとほぼ一緒です。スノーシューは砂浜歩行と同じく関節への負担も少なく、筋活動量が増加するので消費カロリーが上がります。森林浴同様の爽快感が味わえるので楽しく、効率的に運動・ストレス解消できます。

 

仲間や家族を誘って雪山へ遊びに行きましょう!


スノーシュー入場料とレンタルについて(ツアーに申し込まない場合)

 

Snow shoeお薦めツアー

すべてのツアー料金には入場料、レンタル料、ガイド料とガイド終了後のホットアップルサイダーが含まれています。(表示金額にはHSTが含まれていません。)

Discovery Snowshoe Guided Tour (2時間)

今回参加したツアー。レベル、経験、年齢を問わず誰もが楽しめます。

大人(19-64歳)  ー  $ 34

ユース・学生・シニア ー $ 30

子供(6-12歳)  ー $ 26

家族4人  ー $ 94

期間:2012年4月1日まで

催行日時:土・日・祝日の午後1時出発

 

SnowFit Series (90分)

スノーシューを使ったフィットネスプログラム。同じ目的を持った仲間と楽しく雪山でカロリー消費できます。初級~中級フィットネスレベルにあわせたプログラムなので気軽に参加できます。

1セッション $ 20

5セッション $ 89

期間:2012年3月31日まで

催行日時: 火曜日午後7時、土曜日午前9時

対象年齢:13歳以上

 

Evening Fondue: A Chocolate Indulgence (2.5時間)

スノーシューでトレイルコースを歩いた後、林間コース内にある野外フォンデュ会場へ。雪を削って作った机と腰掛があり、キャンドルライトに照らされながらチョコレートフォンデュを食べる素敵なツアー。

期間 2012年3月31日まで

催行日時:予約制土曜午後7時(前日金曜日午後3時までに予約が必要)

予約電話:604-986-2261 Option 3

まだまだ色々なツアーがあります。詳しくはMt. Seymourホームページ

Hiro Kojima

バンクーバースキークラブ所属
特攻隊長
CSIA SKI INSTRUCTOR
ACE/BCRPA PERSONAL TRAINER

http://www.samuraispirittrading.ca

 

今回のスノーシューツアーでは101年もの歴史を持つ、日本が誇るトップレンズメーカー山本光学(株)SWANSのスポーツ偏光サングラスを使用しました。軽さはわずか16グラム!レンズの透明度と軽さはまさに一級品。ストレスを感じないので長時間の着用が可能です。
(数量限定で販売中。お問い合わせはウェブサイトからどうぞ。)

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。