2017年9月28日 第39号

  今年もバンクーバー日系人福音教会主催のGN2017が、9月9日、多くの人の協力で終わった。出演者、観客合わせて400人を超えた。バーナビーにあるマイケル・ジェイ・フォックス・シアターは、舞台上の出演者、観客が一体となって、熱い熱気にあふれていた。エネルギーを分かち合い、新たな希望を胸に、また前進する。コンサートでは終わらない経験、それがゴスペルナイト、GN2017だ。キッズダンス、ティーンズのスキット、ゲストスピーカーによるメッセージ、ゴスペルソングと時間があっという間に過ぎていく。

 今回のゲストスピーカーは、バンクーバー・テンス・チャーチの重松ケン牧師。東京のソニーに勤め、日本の競争社会を経験した。牛に荷を引かせる際、首に付ける道具がくびきだ。実際にくびきを見せながら、イエスの言った「私のくびきをつけなさい」という言葉の意味を問いかける。イエスは、2000年前に生まれ、完璧な人生を送り、私達の罪を受けて亡くなった。そのイエスのくびきは、この世が課す重いくびきとは違い、軽く、安らぎをくれる愛のくびきだ。そして、許しを求めれば、誰でも神の子供になれる。その場にいる全ての人への呼びかけと祈りで、メッセージは終わった。

 ゴスペルナイトが始まったのは、2006年。韓国人教会の一つ、主訓教会のチャン牧師が、バンクーバー日系人福音教会の福迫牧師に話を持ちかけた。バンクーバーに来る日本人に福音を伝えたい。その純粋な願いが、コンサートとして始まり、形を変化させ、場所を変え、今日のGNに進化する。チャン牧師は、12回目のゴスペルコンサートの後、バンクーバーを去り、韓国で新たな使命を担う。

 バンクーバー日系人福音教会は、これからも、秋の感謝祭、冬のクリスマス等、いろいろな行事があり、どなたでも歓迎する。小さな体験が未来に繋がればと願いながら。詳しくは、教会まで。

ウェブサイト www.jpgospelchurch.com
イーメイルアドレス This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

(記事提供 松本 睦)

 


Hello! COMMUNITYでは皆さまからのお便りやお写真、お知らせを募集しています。地域の皆さまに紹介したいこと、ちょっとしたニュースなどをお寄せください。カナダ各州からの投稿をお待ちしております!
投稿には、編集部からの連絡が必要なため、氏名・電話番号・お住まいの地域を明記してください。また、匿名を希望される場合はその旨を明記してください。
宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.
3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。