2016年6月23日 第26号

岡井朝子新総領事がバンクーバー日本語学校並びに日系人会館を訪問

6月16日木曜日、在バンクーバー日本国総領事館に新任された岡井朝子総領事がバンクーバー日本語学校並びに日系人会館を訪問された。まず、プリスクール、デイケアとして州の認可を得た「こどものくに」の安全性を考慮した施設、バンクーバーと横浜の友好記念に描かれた園庭の壁画などをご覧になった。続いて新館の5階から眺める雄大な景色と元日本人町跡を眺められた。各教室を視察され、自前の教室があるので学級経営ができることに驚かれた。また、3万7千冊の蔵書を誇る図書室にも足を運ばれ、ボランティアの方々によって管理整理がされていることにも感嘆された。水田治司理事長による創立110周年を迎えた本団体の歴史の説明にも熱心に耳を傾けられた。最後に、「こどものくに」木曜日クラスのコンサートに参加され、その会場で、挨拶をされた。ちょうどその日が岡井朝子総領事の誕生日にあたり、園児からの可愛い「お誕生日おめでとうございます。」の掛け声に笑顔で応えられた。岡井総領事と園児達、保護者が触れ合えた訪問となった。

(バンクーバー日本語学校より)

 

 


 

ラグビー男子テストマッチ
日本代表VSカナダ代表
 

 

6月11日、BCプレースで行われた15人制ラグビー男子のカナダ代表対日本代表の試合。
読者プレゼントで観戦チケットを獲得されたシノット寿美子さんより、観戦風景の写真が届きました!

 


Hello! COMMUNITYでは皆さまからのお便りやお写真、お知らせを募集しています。地域の皆さまに紹介したいこと、ちょっとしたニュースなどをお寄せください。 カナダ各州からの投稿をお待ちしております!

投稿には、編集部からの連絡が必要なため、氏名・電話番号・お住まいの地域を明記してください。また、匿名を希望される場合はその旨を明記してください。

宛先:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.  
   3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。