2017年2月2日 第5号

 共働きの家庭が増えると共に、インスタント、冷凍、レトルト食品といった簡単にできる加工食品が随分増えました。一人暮らしの学生さんも一人分作るよりはコンビニエンスストアで、でき合いのお弁当や総菜を買ったり、インスタントラーメンにすると安いし、簡単と思ってしまいがちですが、ちょっとしたものを作り置きしておくと、忙しい朝や疲れて学校や仕事から帰ってきてもパパッと食事の準備ができます。時間のある時に2、3品作り置きしておくと大変便利です。

 カナダでは多国籍文化なので、世界各国の食文化を楽しむことができると共に、日本では高価なマンゴーなどの食材が比較的安い値段で手に入りますので、今回は簡単にできるメキシコ料理の定番、「手作りトルティーヤ」と「マンゴーサルサ」をご紹介します。

 トルティーヤとサルサは色々と使い回しができます。手作りトルティーヤは弾力があり市販のものとは一味違いますし、新鮮なマンゴーサルサも格別です。

 

レシピ

トルティーヤ 直径約15センチのものが8枚分

材料:
小麦粉(all purpose flour) 2カップ(500ml)
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
水 3/4カップ(180ml)

作り方:
1) ボールに小麦粉、塩、ベーキングパウダーを入れ混ぜる。
2) 1)の中にオリーブオイルを回し入れ、指先を使ってオリーブオイルをまぜこむ。
3) 2)に水を少しずつ回し入れながら、生地をこね、一つにまとめる。
4) 生地を8個に分け、ラップをかけ、30分ほどねかす。
5) 麺棒を使って生地を薄くのばし、フライパンで強火で両面を焼く。

ポイント!
★ トルティーヤを焼くフライパンはキャストアイロン(鉄製)のものが適しています。
★ 量を2倍にして冷凍しておくと便利です。解凍するときは自然解凍か、電子レンジで。
★ チーズと缶詰のブラックビーンズを挟んで、フライパンでチーズが溶けるまで焼いて、簡単ケサディーヤ。
★ トルティーヤにいり卵とチーズを挟み、サルサを添えて簡単なブレックファーストラップに。

 

マンゴーサルサ 約1と1/2カップ分

材料:
マンゴー  1/2コ
トマト 1個
ライムジュース 1個分
にんにくのみじん切り 2かけ分
塩 少々
コリアンダー(パクチー)のみじん切り 1/2カップ
ハラペーニョペッパー (好みで)

作り方:
1) マンゴーは皮を剥き、トマトと共に荒いみじん切りにする。
2) 1)とみじん切りにしたにんにくとコリアンダーをボールに合せる。
3) 2)に塩少々とライムジュースを加える。
4) 軽く混ぜ、お好みでハラペーニョペッパーのみじん切りを加える。

ポイント!
★ サルサは冷蔵庫で4〜5日もちます。普通のトマトサルサの場合はマンゴーの代わりにトマトを3個使ってください。
★トルティーヤチップスとサルサで簡単おつまみに。
★ 焼いたサーモンにサルサをかけてもおいしいです。

 

マンゴーサルサとトルティーヤ

 

サーモンとサルサ

 

 


鈴木 公子(すずき きみこ):和歌山県出身。ノースバンクーバーを拠点に旬の野菜、地元の食材を使った和食を発信。
母親から本当の家庭料理を学び、ミシュラン一つ星、京都とり料理瀬戸の女将さんから『おもてなしの心』を学ぶ。
Cook Culture及びWell Fed Studioの和食インストラクター。UBC Farmにて和食のワークショップ開催予定。edible Vancouver wine and country にて記事掲載。
www.kimikoskitchen.wordpress.com

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。