2019年8月29日 第35号

 許澄子さんの「親の介護って?」を読んで、思わず笑ってしまった。「①1つ、老婆はまず掃除は自分のやりかた通りでないと不足をいう」「老婆は、8寝室と5浴室、この家を手伝い人無しで綺麗にしていたいのだ」うーん、体が100%丈夫でない人間にとって、これは一大難業である。他人は、子供でさえも異なった人間であり、自分の気に入るようには誰もやらない。それが不足であれば、自分がやるよりほかにない。「④掃除だけではなく、娘の運転中も老婆の好みの道を通らないと文句を言う」。私に言わせれば、どの道を通ろうとも目的地に着けばそれで良いのであって不足を言う件ではないと思う。私に言わせれば娘さんの居るところだけ専門の掃除人にやってもらって、他の場所は自分でやれば良いと思う。いずれにしても人生は短い。不足を言っている暇はない。

 


<寄稿・投稿のお願い>
 本紙では、読者の皆様からのご投稿をお待ちしております。投稿欄は個人の意見を自由に述べていただくということを原則としていますが、文中、特定される個人、人種などを挙げて誹謗中傷している場合は編集部で削除させていただきます。投稿内容についてバンクーバー新報では事実確認はしておりません。また投稿内容は、バンクーバー新報の意見を反映するものではありません。オープンスペースとしてお気軽に使っていただきたいと思います。紙面の都合上、掲載日は確約できません。また、文字数は2000字以内とさせていただきます。編集部から不明な点などを確認できるよう、必ず連絡先を、また匿名を希望される場合は、その旨明記してください。

編集部

郵送先:Vancouver Shinpo: 3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7
Fax: 604-431-6892
E-mail: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。