2017年10月26日 第43号

 10月14日より、中国蘇州木読の周士心美術館にて、グループ展示会に参加。周士心は、バンクーバー在住の芸術家であるが、呉派(ごは)のブラッシュ・ペインティングの第一人者であるのを意味して、中国政府は心氏の名の美術館を生誕地である蘇州につくった。他の芸術家の絵は展示していない。

 我々は、氏の弟子であるので今回展示することになった。展覧会のあと、絵を引き取ってもいいのだが、私は、自分の生命の一部が永久に中国に残れるように、永久保存として収める。蘇州といえば、柳腰の蘇州美人のことを思い浮かべるが、蘇州は芸術家の生誕地で詩人、絵かき、書道家の他に、今は声楽家の素晴らしい人物がいるようである。

 

バッツ操の海外展示歴

一、 1998年、 日本。冬季オリンピックの際、長野県中野市にて。後に、他の四人のカナダ人と共に「小さな絵画・大きな輪(わ)」という画集に収められている。

二、 2002年、日本、東京、生長の家本部
2003年、東京銀座画廊
2003年、 中国海南省文昌中学、永久保存。ここは孫文夫人であった宋慶齢(そう けいれい)女史の生誕地
2014年、 選抜されて、台湾、台北市、国立台湾芸術教育館にて。後に、「大地」という立派な画集に収められている。

 


<寄稿・投稿のお願い>
 本紙では、読者の皆様からのご投稿をお待ちしております。投稿欄は個人の意見を自由に述べていただくということを原則としていますが、文中、特定される個人、人種などを挙げて誹謗中傷している場合は編集部で削除させていただきます。投稿内容についてバンクーバー新報では事実確認はしておりません。また投稿内容は、バンクーバー新報の意見を反映するものではありません。オープンスペースとしてお気軽に使っていただきたいと思います。紙面の都合上、掲載日は確約できません。また、文字数は2000字以内とさせていただきます。編集部から不明な点などを確認できるよう、必ず連絡先を、また匿名を希望される場合は、その旨明記してください。

編集部

郵送先:Vancouver Shinpo: 3735 Renfrew St. Vancouver, BC V5M 3L7
Fax: 604-431-6892
E-mail: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。