2019年2月28日 第9号

「傷は、あなたに光が差し込む場所となる。」

 

 存在や根源的な愛をテーマにした、13世紀のペルシャの神秘主義詩人ジャラール・ウッディーン・ルーミーの詩の一節です。

 人は誰もが心に傷を受け、その傷は時に大きな不安のトラウマとなって長く自分を苦しめます。人は心に傷を受けると、気分転換して忘れようとしたり、蓋をしたり、いろいろな対処を試みます。心に受ける傷はたしかにやっかいなものに違いありませんが、この詩にあるように、光を誘い込み、そのあとの人生をよい方向に導くこともまた多いに違いありません。

 今月は、ノベル・セラピーのワークショップのあと、「お話を作ると、その世界で小さな自分を遊ばせることができることを知りました。心の傷にちゃんと絆創膏を貼ってあげられた気分」という感想を持たれた、発達障害の子どもたちの児童指導員のお仕事につかれているナオさんの『ど・ど・ど・どうなってるの?』を全文でご紹介します。

 

 僕はレオン。ワイルドグッピー6歳になったばかり。オリノコ川から離れた小さな小川に住んでいるよ。

 僕は毎日、友達と一緒にいろんな木のにおいを嗅ぎに行ったり、蝶々やアメンボを追いかけて遊ぶんだ。

 いつもと変わらない毎日、でも今朝、お母さんの目が泣いた後みたいに腫れていたんだ、そんな日に限ってお母さんは大きな声で歌うんだ。そしてその後はいつもお母さんは少しの間いなくなってしまうんだ…。

 そんな時、僕は一人で散歩をしながら考える…僕がいなくなっても誰も気づかないんじゃないかって…。

 僕は早く大人になりたい、そうしたら、お母さんが泣いている理由もわかるし助けてあげられる、何でもできるようになりたいんだ。僕は未来に行きたいな、大人の僕に助けてほしいんだ!

 ここは毎日平和で大人たちはいつも祭りのように歌ったり、水の音に合わせて踊っているよ、みんなの体にはきれいな模様があって、それがキラキラ反射して、時々僕は気持ちが悪くなるんだ。

 僕のことを心配するおばあちゃんに僕ができることは、ご飯をお代わりをすることぐらい。おばあちゃんはとっても喜ぶから3杯はするんだ。毎日同じご飯なのが困るけどね…。

 僕の世界は、静かで時々激しくて、何が起きているのかわからなくなるよ。そして、川が嵐になると友達や近所の人が急に消えてしまうんだ、どこに行ったのかな? 空の色も毎日変わるよ、何が起きているのか知りたいんだ。

 ある日、僕が眠っていたら、知らない岸辺に流されていたんだ、僕は電気ウナギのおじさんの隣で寝ていたんだ!おじさんは、寝ぼけて電流を流してしまうのが悩みで、僕が無事だったのはラッキーだって、そしておじさんの仲間には小さい頃は海で暮らす子もいるんだって、海には飛べる魚もいるんだって! 僕も頑張ったら飛べるようになるかな? 空を飛べたら会いたい人にすぐに会いに行けるし水平線の向こうが見たいんだよね。

 お別れの時、おじさんは僕をかわいいって何度も抱きしめてくれたよ、ちょっとしびれたけどね、不思議なことにハグされるたびに僕の体があったかくなって力が湧いてきたんだ。だってそんなに力いっぱい抱きしめられたことなんてなかったからね。

 僕にはまだ怖いことがいっぱいだけど、僕のことも僕の周りの人も前より好きになったよ、心配なことがあったら目をとじるんだ。

 そうすると、僕の目の前に真っ暗なのに境目のない世界が広がるんだ。

 

 「物語を作ってみて、自分の内面の豊かさに気づくことができました。子どもの頃からずっと殺風景だった私の心の景色に、登場人物たちが暮らし始め、今も物語は続いている感じがします」

 正解がなくインスピレーションが大切な仕事と言われている児童療育の仕事に、一枚の絵を観る時のような真っさらな状態で向かい合うことを目標にしていると語るナオさん。ノベル・セラピーで心の傷に貼った絆創膏、はがれたらまたいつでも創作の遊びの中で貼ることができます。

 物語の力をあなたも試してみませんか?

 


Ojha Emu Goto ノベルセラピスト

 日本で雑誌,広告制作者として活躍していたが、98 年にカナダに移民。光の色波動を用いるZenith Omega Healing( ゼニス・オメガ・ヒーリング)のマスターティーチャーヒーラー。月刊ウェブ・マガジン “Cradle Our Sprit! ” www.ojha-angel-vancouver.net / 編集長。しらゆきのゆめ出版代表。

 著書に「アカシック・レコードの扉を開ける〜光の鍵」明窓出版(2010 年)。 ノベル・セラピーのテキストを兼ねた小説集「しらゆきのゆめ」を昨年末出版した。同時に 『しらゆきのゆめ』出版を設立し、バンクーバーの日系社会のみなさまの自費出版をお手伝いさせていただいている。

 昨年3月に日本縦断ノベル・セラピーワークショップツアーを行い、現在ノベル・セラピーで誕生した物語を Pod Cast での世界に向けたインターネット配信を準備中。ノベル・セラピーワークショップは随時開催している。ノベル・セラピー協会HPは、https://ojhaemugoto.wixsite.com/novel 自費出版及ノベル・セラピーのお問い合わせはThis email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. まで。 

 

 

今週の主な紙面
9月19日号 第38号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
MOVIES TIME OUT…V-11
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
CLASSIFIED…V-19~22
ヨガと健康・43…V-21
求人情報…V-4

詳しくは9月19日号 第38号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ