2018年6月7日 第23号

 読者のみなさん、こんにちは。5月のビクトリア・ウィークエンドを終え、正式に夏が始まりましたね。首都オタワではこの週末、気温も26度まで上がり、すっかり夏日和でした。我が家ではご近所のお友達と一緒にカヤックをしに、Gatineau公園に行ってきました。湖でカヤックをしている途中、お友達が「アウー、アウー、アウー」と狼の遠吠えを始めたので、なんだか上機嫌だなと思っていると、「僕はルーンを呼んでいるんだ!」と言うではないですか。

 読者の皆さんはルーンをご存知ですか?「そんな鳥、聞いたことないな〜」と答える私に、幼稚園児の娘が「1ドル硬貨の鳥が、ルーンだよ。この鳥にちなんで、1ドル硬貨はルーニー」と教えてくれました。日本語ではアビ科の鳥に属するようで、幼稚園で習ってきたことをきちんとおぼえている娘に感心していると、今度は本当にどこからか狼の遠吠えが…。湖に響き渡るこの迫力ある鳴き声に哀愁さえ感じていたところ、「これが、ルーンの鳴き声だよ!」と、さっと目の前に、小さくて、黒と白の水玉模様がおしゃれな鳥が現れました。

 これはすごい! こんな心にしみる声が出てしまうのなら、ルーンが1ドル硬貨のモデルになるのも納得です。カナダ全体で今の時期見られるようなので、是非、湖に行くことがあれば、探してみてください。ちなみにオンタリオ州の州鳥もルーンとなっています。

 

(Photo credit: Ontario Parks)

 

 


 ■ 小倉マコ プロフィール

カナダ在住ライター。バンクーバー新報での「まるごとカナダ」「小倉マコのオタワ便り」コラムを始め、新聞記者、コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)で原作も担当。フェイスブックも始めました!読者の皆さんと繋がれたら嬉しいです。https://www.facebook.com/ogura.mako1

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。