2019年6月13日 第24号

 普通は、促進剤を使えば、大概は子宮口は開くもんなんです、でも私の場合は3cmしか開かなかった。とうとう破水後3日目、これ以上待つと赤ちゃんに負担がかかりすぎるからということで、緊急で帝王切開をすることになった。もうこの時点では、自然分娩とか、もうどうでもいい私。とにかく早く赤ちゃんに会いたいと思った。

 というわけで、2001年4月30日の午前4時に無事に私たちの第一子、なよみ・カーストン・ドナルドが生まれた。予定日よりも3週間も早く生まれたくせに、3270gも体重があった。彼女と最初に会ったのは、手術室。局部麻酔だったから私は手術中ずっとしっかり意識があったし、先生たちが、なよみを引っ張りだしている変な感覚もしっかりわかっていた。ダダさんは私の枕元でずっと一緒にいてくれた。後で聞いたんだけど、私の腸を先生がお腹から出しているのを見てしまったと言っていた。私が、どんなだった?と聞いたら「どす黒くて気持ち悪かった」だって。ダダさんも3日間私につきっきりで大変だった。さて、私のお腹から出てきたなよみ、最初に初めて彼女を見た瞬間私は、ビックリ。だって彼女の頭が、どんぐりみたいにとがっていたから。陣痛促進をして、でも子宮口が開かなかったから、ずっと頭を押されていたからだと先生が説明してくれた。私は内心、“へっ、ちょっとブスかわいい”と思ってしまった。ダダさんはというと、“She is so gorgeous”と彼女の美しさを絶賛。やはり西洋の人だなとそれを聞いて思った。私はなぜか、こっ恥ずかしくて、“かわいい” とか言えない自分がいた。

 さて、3日間にも及ぶ長い出産を経験し、結局帝王切開になった私。はっきり言って出産後1日目の記憶が全くない。あまりにも疲れ果て、すべてが劇的過ぎて、写真も全然撮ってない。これはいまだに残念。しかも、麻酔の副作用のせいで私はひどい便秘になった。でも傷が痛くていきめない、疲労困憊、神経過敏で、私は便秘ごときで感情が高ぶってしまって、“ウンチが出なーい”と大泣きして看護師さんに愚痴ってしまった。今思い出すと、ちょっとヤバかったと自分でも思う、恥ずかしい。しかも、帝王切開2日目から、次から次にさっそくダダさんの友人、家族がなよみを見に病院に押し掛けてきた。私は、極限状態にいたし、きっとマタニティーブルーも手伝っていたと思うけど、みんなにガンガン押しかけて来られて、一層神経ピリピリ状態になった。

 お医者さんは、おなかが痛くて自分でベットから起き上がれない私に、術後すぐに歩けと言い、なよみのお世話も自分で全部した。特に大変だったのは、母乳。私は、自分は絶対母乳で育てたいと思ってたけど、実際やってみると、すごく難しい。

 さて、苦しみの連続の術後3日目には、抜糸で、順調に回復?!してるからと言って(退院)追い出された。私の本音は、もちろん退院したくなかった、だっておっぱいのあげ方も全然わかんない、傷もめちゃくちゃ痛くて思うように体が動けない状態だよ。母が日本から来る時までの2週間をダダさんのお母さんの所で過ごす予定になっていた。ダダさんは仕事に行かなければいけないし、頼れない。でも、幸いにも家事、食事はダダさんのお母さんに任せて、私は慣れない育児に専念することができた。でも、またまた日本人の看護師さんですが、ご丁寧に訪問での母乳マッサージサービスまでしてくれて、私はすごくラッキーだった。カナダでの帝王切開、初めての子育て、あの時は本当にいろいろな人に助けてもらった、今でも感謝感謝。

 ちなみに、このマタニティーグループ“マム”現在も活動されているみたいです。確か、イガラシさんだったと思うんですが、何しろ18年前の事で、記憶が定かでない。

 あの時は、本当にいろいろありがとうございました。

 

ヘルシーライフスタイルワークショップのお知らせ
6月18日7時より Twist wellness centre Port Coquitlam にて開催。
健康食品サンプルもあり、続けられる健康的な食生活のアイデアを学んでいただけます。
参加希望の場合は、ドナルド涼子までご連絡ください。604-889-4729

 

 


作者プロフィール ドナルド涼子

BCRPA Supervisor of Group fitness & Yoga ,Personal trainer, Older Adult, 200H Yoga Teacher

47歳、愛知県出身、1999年に結婚を機にカナダに移住、34歳の時にフィットネスインストラクターの道に進むとすぐ、女性に人気のカリスマインストラクターへ成長する。2016年ベストインストラクター賞を受賞。43歳の時に、アマチュアボディービルのビキニコンペティションを趣味として始め、地区、州大会にて優勝、上位入賞経験あり、現在次の全国大会に向けてトレーニング中。また、フィットネスプロフェッショナルへの講習活動、地域の学校でのヨガ、フィットネス指導、老略男女問わず、心と体の健康と幸せの為の活動を行っています。また、近年マスメディアにも出演、読売テレビ、グッと地球便、Nikkei TV Chipapa など。こんな肩書を持つ私ですが、若かった頃は、性格ブス、デブ、ネガティブ、ずっと自分の事が大嫌いだった。そんな私には、運命を変えてくれる主人との出会いがカナダで待っていた。出会った瞬間にビビット来て、この人と結婚するってわかった私は、出会って1週間後に彼の実家に転がり込んだ?!そして、結婚、異国の地で2児の母になる。気が付けば20年、今の私は心から幸せ、自分大好き。私がどうやって幸せをつかんだのか、私の経験をお話ししながら皆さんに伝えたいと思います。私の目的はただ一つ、あなたにも“幸せ“になってもらう事。 パーソナル、グループトレーニングやヨガのご質問は、This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 604-889-4729 まで、または Instagram : befitfirmfab 、 facebook : Ryoko Donald

 

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。