2018年11月22日 第47号

 皆さん、こんにちは! 前回は私の呼吸器系の持病と第5チャクラの話で、自分の意見を表現するという簡単そうに見えてそうではない事を克服することで、私は喘息とか喉の慢性的な不調を改善した事を話したけど、今回はまず最初に、私たちみんなが持っている、7つのチャクラについてもっと詳しく説明するね。

 

 

 この図を見てもらうと、それぞれのチャクラにはいろいろな役割とか関係部位があるのがわかる。健康な精神と体を持つ人のチャクラシステムは、川の流れみたいにエネルギーがいつも動いていて、その流れが滞る事はない。例えば私のケースでは、小さい時からずっと自己表現をできなくて、第五チャクラのエネルギーの流れが滞ってしまった。それで喘息とか、喉の不調などの持病に苦しんだ。例えばガン、鬱、慢性的な腰痛、生理痛、片頭痛…私たちがこんな病気になる原因の一つも、このチャクラシステムが深く関係していると私は思う。もちろんチャクラだけが病気の唯一の原因ではなくて、ストレス、乱れた食生活、悪い生活習慣とかも総合的に関係してくるのは当たり前。

 3年ほど前の事、私はボディービルディングをある人の勧めで始めた。この事がきっかけになって、私は今度は第三チャクラの滞りをクリアーにして、さらにパワフルで、健康な心と体を持つ事になる。

 それまでの私は、“カリスマフィットネスインストラクター”として毎日忙しく活躍していた。育児と家事、それから仕事をバリバリこなす私だったけど、実のところ私の食生活、それから毎日のストレスは激しいものだった。朝はコーヒーとバナナだけ、食欲はいつもゼロ。2、3のクラスを朝から教えて、“昼ご飯を食べる時間はない”と言ってはまたコーヒーを飲む。子供をピックアップする前に、サクッと家に帰って、もやしだけ入れた辛いインスタントラーメンを5分以内に食べる。その後、子供を水泳に連れて行き(あの頃、私の子供たちは水泳コンペティターで、週に8回の練習にバーナビーからダウンタウンまで連れて行っていた私)夜ご飯は水泳の帰り道に、寿司とかサンドイッチを買って帰って食べる…とか。そんな私がボディービルディングを始めて、ビキニコンテストのために3カ月間、ミールプランをコーチに作ってもらって、今までと全く違う食生活を始めた。そのプランは、一日に決められた量の炭水化物、プロテインを摂り、野菜をとにかくいっぱい、水もいっぱい飲む。それから質のいい脂質(アボカドやナッツ)を決められた量摂取するというもの。最初は量を量ったり、決まった時間に決まったものを食べる事がすごく難しかった。特に私には朝ごはんを食べる習慣が全然なかったから、最初は大変で無理して毎日食べた。3カ月が経ち、私の体は大変身。自分自身これにはびっくりした。筋肉はキープ、脂肪はなくなり、引き締まったボディーを私は手に入れた。

 それからもう一つ、このボディービルダーの食事方法を初めて、私が気づいた事は恥ずかしい話だけど“大便”の話。実は自分でも全然気づいていなかったんだけど、私は小さいころからずっと“万年下痢状態”だったみたい。というか、他人がどんな“もの”をするかなんて当然見る事はないから、自分が“慢性的な消化不良”だった事を知らなかった。ボディービルディングを始めて私の内臓機能が改善、すると肌も綺麗になった。すると、さらに私の心もだんだんと変わっていった。心も体も健康で毎日気分がすごくいい、自分に自信を持ち始め、すると人生、仕事に対する目標ができて、人生に明確な目的を持つことができるようになった。だから今までより、もっと与えられた自分の役割に幸福感を感じながら、毎日いろいろな事に取り組めるようになった。そしてそんな自分だから、自分の人生を幸せに感じる事ができ、全ての事に感謝ができる自分にどんどんなった。私はそんな自分がどんどん好きになっていったし、家族をもっと大事にしもっと愛する事ができ、私の周りの全ての事ががうまくいき始めた。一石二鳥…どころじゃなくて一石百鳥状態。

 第三チャクラは消化器系を司るチャクラ、自信と目標を達成するための強い精神を司るチャクラ。きれいな食べ物、適度な運動、感謝の心、自分への愛、家族への愛情…全てがつながりあってあなたを幸せで健康へと導く。

 私のこんな話、皆さんはどう思う?!

 


作者プロフィール ドナルド涼子

BCRPA Supervisor of Group fitness & Yoga ,Personal trainer, Older Adult, 200H Yoga Teacher

47歳、愛知県出身、1999年に結婚を機にカナダに移住、34歳の時にフィットネスインストラクターの道に進むとすぐ、女性に人気のカリスマインストラクターへ成長する。2016年ベストインストラクター賞を受賞。43歳の時に、アマチュアボディービルのビキニコンペティションを趣味として始め、地区、州大会にて優勝、上位入賞経験あり、現在次の全国大会に向けてトレーニング中。また、フィットネスプロフェッショナルへの講習活動、地域の学校でのヨガ、フィットネス指導、老略男女問わず、心と体の健康と幸せの為の活動を行っています。また、近年マスメディアにも出演、読売テレビ、グッと地球便、Nikkei TV Chipapa など。こんな肩書を持つ私ですが、若かった頃は、性格ブス、デブ、ネガティブ、ずっと自分の事が大嫌いだった。そんな私には、運命を変えてくれる主人との出会いがカナダで待っていた。出会った瞬間にビビット来て、この人と結婚するってわかった私は、出会って1週間後に彼の実家に転がり込んだ?!そして、結婚、異国の地で2児の母になる。気が付けば20年、今の私は心から幸せ、自分大好き。私がどうやって幸せをつかんだのか、私の経験をお話ししながら皆さんに伝えたいと思います。私の目的はただ一つ、あなたにも“幸せ“になってもらう事。 パーソナル、グループトレーニングやヨガのご質問は、This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 604-889-4729 まで、または Instagram : befitfirmfab 、 facebook : Ryoko Donald

 

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。