2020年3月5日 第10号

 今、カナダ国内で税務署からの払戻金のチェックがちょっとした話題になっている。最近は税務署を装った詐欺電話が横行しているため、また新手の詐欺かと思いきや、実は本当にカナダ歳入庁(CRA)から返金されているようだ。

 CRAから返金という信じられない事実が発覚したのは、あるツイッター投稿から。2月27日に「CRAウェブサイトの自身のアカウントに『現金化されていないチェック』という項目がある。まだチェックしていないならすぐにチェックすることを勧める。私は105ドル返ってくるようだ」という投稿があった。すると、いろいろな人がすぐに反応したようで、次から次に返金を確認したとの投稿があがった。

 CRAによると、これは最近導入した新しいシステムで、税金の払戻金を国民に知らせる方法だという。払戻金は、通常毎年申告後に直接口座に振り込まれるかチェックが送付されてくれる。しかし、何らかの理由で払い過ぎている税金がいまだに回収されていないため、今回のシステムを通してCRAが国民に知らせたということのようだ。

 CRAからの払戻金には有効期限がないため、10年、15年さかのぼって払い戻されているケースも投稿されている。

 では、自分に払戻金があるかどうかのチェック方法だが、オンラインからとなる。CRAのウェブサイトから自分のアカウントにログインして、右側にある箇条書きの項目の一番下にある「Uncashed cheques」をクリック。返金があればそこにチェックと金額が表示されている。オンラインアカウントを持っていない人は、アカウントを作成する必要がある。

 返金の申請はオンラインと郵送で受け付けている。CRAによると最大60日間で返金されるということだ。

 6カ月以上現金化されていないチェックが対象。早速自身のオンラインアカウントをチェックしてみてはどうだろうか?

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。