2020年2月27日 第9号

 ブリティッシュ・コロンビア州保健省は20日と24日に、新たに1人ずつの新型コロナウイルス(COVIDー19)感染を確認したと発表した。これでBC州内では7人の感染が確認されたことになった。

 20日にBC州保健省が発表した州内6人目の感染者は30代女性で、中国への渡航歴はなく最近イランから帰国したという。

 24日に感染が確認されたのはフレーザーヘルス区域内の40代男性。20日に発表された感染が確認された30代女性と接触していたことが分かっていると発表した。

 30代女性は、今月14日にケベック州モントリオール発バンクーバー着のエアカナダに搭乗していることも23日に明らかになった。BC州保健省は、女性が搭乗した便で近くに座っていた乗客に連絡を取っていると説明。対象となっている便で女性の座席付近を担当していた乗員にも連絡をつけ対応しているとも説明した。

 BC州衛生保健局長ボニー・ヘンリー博士は、中国への渡航歴がない30代女性がイランから帰国して発症していることに注目し、国際機関と連携して女性の感染経緯を調査すると語った。イランでは最近感染が確認された例が急増している。

 先週、今週と立て続けにBC州で感染が確認されたが、24日の記者会見に同席したBC州政府エイドリアン・ディクス保健相は、州内での新型コロナウイルス感染拡大の可能性は依然として低いと強調した。

 感染防止策として最も有効な方法はインフルエンザの対処と同じとディクス保健相。さらに、風邪を引いたりして体調が悪い場合は会社や学校を休んで自宅で休養するよう呼びかけた。

 さらに24日、オンタリオ州保健省がトロントでも新たに1人に陽性反応が出たと発表した。感染したのは21日に中国から帰国した成人女性で、ノースヨーク・ジェネラル病院で受診し、検査の結果、陽性と判明した。検体はカナダマイクロバイオロジー研究所に送ったと説明した。

 同保健省によると、女性は飛行機の中でもマスクを着用し、受診した病院では女性を隔離するなど基本的な対応を行ったという。女性の経過はよく、現在は自宅で経過観察になっていると発表した。機内を含め、女性が接触したと思われる対象者にはすでに連絡を取っているとも説明した。

 オンタリオ州保健省、トロント市長ともに、同州内、トロント市内での感染拡大の可能性は低いとの見解を示した。

 これでオンタリオ州では4人目。これまでに感染が確認された3人は2回の検査ですでに陰性が確認され快方に向かっているとも報告した。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。