2019年10月17日 第42号

 カナダ統計局は11日、投票日前最後となる労働統計を発表した。9月の労働市場は雇用が5万4千人増加、失業率は0・2パーセント改善し5・5パーセントとなり、依然として労働市場が好調さを維持していることが分かった。

 雇用増加の要因はフルタイムが7万人増加したためで、特に公共機関と自営業が大きな割合を占めた。一方でパートタイムは減少した。

 ただ専門家は、失業率が下がり、最低賃金の上昇などで収入が増えているにもかかわらず、個人消費が伸び悩んでいると説明。カナダ経済はもちろん悪くはないが、失業率の低下がカナダ経済に直結していない点が今後のカナダ経済への懸念材料と語っている。

 地域別では、アルバータ州で失業率が大きく改善し前月の7・2パーセントから6・6パーセントとなった。ブリティッシュ・コロンビア(BC)州が5・0パーセントから4・8パーセントにやや改善、ケベック州が4・7パーセントから4・8パーセントにやや悪化した。

 都市別では失業率が最も低いのはケベック州ケベックシティで3・0パーセント、次いでBC州ビクトリアで0・1パーセント改善し3・2パーセント、オンタリオ州オタワが0・5パーセント改善し4・4パーセント、BC州バンクーバーは0・2パーセント悪化したが4・6パーセントと好調を維持している。オンタリオ州トロントは5・8パーセント、ケベック州モントリオールは5・5パーセントだった。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。