2019年9月12日 第37号

 アルバータ州バンフのレイクルーズにあるスキーエリアを約30パーセント削減する計画を承認したと7日、カナダ公園庁が発表した。レイクルイーズスキーエリア10年計画の一環で、環境を保護する目的がある。

 1年中を通して人気のある観光地として知られるバンフは、冬はスキー場として国内外からスキーヤーが集まってくるスキーリゾート地。中でもレイクルイーズは人気があるが、同時にこの辺りは貴重な動植物の生息域でもある。

 現在のスキーエリアの約30パーセントといえば、669ヘクタールにも上るが、グリズリーベア、クロアナグマ、シロイワヤギなどの貴重な生息域となっているため、カナダ公園庁が自然保護区として指定する必要があると判断したと声明を発表している。

 さらに冬期のスキーエリアだけではなく、夏期のハイキングシーズンのハイキングコース変更も計画に盛り込まれた。現在のコースよりも、さらに標高を上げたコースに変更するという。グリズリーベアの生息域を考慮しての変更と説明している。

 環境対策では他にも、パイプストーン川やコラル・クリークからの水のくみ上げを削減することも盛り込まれた。これまで人工雪造や消火活動、地域の生活用水として水不足の時などに使用してきた。今回のくみ上げ量削減で、この地域に生息する絶滅危惧種のニジマスなどを保護することができると説明している。 他にも、針葉樹のアメリカシロゴヨウなどの危惧種を保護するための投資も継続的に行っていくことを10年計画に盛り込んでいる。 今回の10年計画は、地元住民、先住民族、関係者などとの協議の結果、環境保護と安全性の改善のために必要との結論で合意したとカナダ公園庁は語っている。

 今回発表された計画の実行には、10年から12年はかかるとみられている。

 バンフ国立公園はカナダ初の国立公園で、国内で最も人気のある国立公園として知られている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。