2019年9月5日 第36号

 ブリティッシュ・コロンビア州の自動車保険を管轄するICBCによる新自動車保険制度が9月1日から始まった。

 これまでの自動車を対象とした制度から運転手を対象にした制度に移行したという。運転歴が長く優良ドライバーは保険料が下がり、運転歴が浅く事故が多いドライバーにより負担を重くすることで公平に査定できると説明している。

 ICBCのホームページでは新しい制度の下で自分の保険料がどれくらいになるかを計算できる。

 9月1日より前から新制度に切り替えて登録した約1200人を対象にした調査では、43パーセントが年間212ドルの保険料増となり56パーセントが329ドル減となったとICBCが発表している。

 しかしあくまでも個人差があるとCTVバンクーバーが伝えている。優良ドライバーは保険料が下がると聞いていたが実際に切り替えてみると保険料が大幅に増額したという声を紹介している。

 これに対してICBC広報は、保険契約者でベーシックのみに加入している場合は、保険料が引き上げられるという。一方でベーシックとオプショナル両方をICBCで加入している契約者のうち55パーセントが、保険料がこれまでよりも減額になると答えている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。