2019年9月5日 第36号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州でガソリン価格が高騰したことを受け、今年5月に同州ジョン・ホーガン州首相が原因究明を調査すると発表してから3カ月、ようやく調査結果が発表された。

 ホーガン州首相に原因究明を指示されたBC公益事業委員会(BCUC)は8月30日に記者会見したが、原因については明確に言及しなかった。

 BCUC代表デイビッド・モートン氏は、BC州とカナダの他の州とのガソリン価格の違いについての明確な理由は分からなかったと記者会見で語った。「メトロバンクーバーとUSパシフィック・ノースウエストの間にはガソリン卸値で1リットルにつき13セントの違いがあることが分かった。ただ、違いの理由については説明がつかなかった」と説明した。

 モートン氏はメトロバンクーバーのガソリン価格については「演出されている可能性が高い」と言う。

 メトロバンクーバーのガソリン価格の高騰は2015年あたりから始まっているが、なぜこの辺りから始まっているのかの理由についても分からなかったと語っている。

 BC州ブルース・ラルストン雇用・貿易・技術相は「州民がスタンドでガソリンを入れるたびに搾取されているように感じていたのは事実だった」と記者会見で述べ、BC州でガソリン卸値での競争がないことが原因ということが明らかになったと語った。

 BC州、特にメトロバンクーバーのガソリン価格は今年4月一時1リットル1.72ドルという記録的な価格となった。これを受けホーガン州首相が調査を指示した。それでも結局、卸値で説明がつかない1リットルにつき13セントがあるということが分かっただけだった。

 モートン氏は価格是正には、精製量を増やすための投資をするか、政府による価格規制をするかの方法があるとしながらも、価格是正方法についてはさらに調査が必要と語った。  石油精製量供給増についてトランスマウンテン・パイプライン拡張でアルバータから精製された石油を輸送することで解決するのではとの石油会社の見解については、BC州のガソリン価格はパシフィック・ノースウエストを基準としているため、パイプライン拡張がガソリン価格下落に直結する保証はないとの見解を示した。

 13セントの説明がつかない価格差でBC州民は4億9千万ドルも毎年高いガソリン代を払っていることになると試算している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。