2019年9月5日 第36号

 連邦新民主党(NDP)にとって今年10月の総選挙は厳しい戦いになると予想されているが、ケベック州に続きまたもグリーン党への党替えが起こった。

 今回はニューブランズウィック(NB)州。2018年NB州選挙でNDP候補として出馬した党員14人が今度の連邦総選挙でグリーン党を支持すると9月3日に発表した。

 東海岸州では州議会でグリーン党の勢いが増している。NBもその一つ。昨年の選挙ではグリーン党が3議席を獲得した。今回の党替えに連邦レベルで勢いを増すエリザベス・メイ党首が率いるグリーン党に将来性を見出したと説明している。

 ただ14人がグリーン党として連邦総選挙に出馬するかは分かっていない。グリーン党はすでにNB州全選挙区のうち半分で候補者を擁立している。

 一方NDPはNBだけではなくプリンスエドワード島(PEI)州でも、まだ一人の候補者も擁立していない。NDP広報は近いうちに候補者を発表するとしているが、公式な選挙戦突入はもう数日後に迫っている。

 東海岸州ではほぼ全滅の様相を呈しているNDP。この日は党のスローガンをようやく発表したばかり。残り6週間しかない選挙戦期間で、これから盛り返せるか厳しい状況となっている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。