2019年8月15日 第33号

 オークションに出品された、世界でもっとも希少なスニーカーのひとつを、オンタリオ州トロントに住むビジネスマンが55万ドルを超える値段で競り落とした。

 この男性は、トロントのピアージ・キャピタルの創設者で最高経営責任者をつとめるマイルス・ナダルさん。彼が落札したのは、オークション会社大手のサザビーズに出品された、1972年製のナイキ・ワッフル・レーシング・フラット・ムーン。ナイキの共同創立者ビル・ボウワーマンさんが、その年に開催されたミュンヘンオリンピックに出場した選手のためにデザインしたスニーカー。サザビーズによると、ほんの12足しか製造されなかった上に、未使用の状態で現存しているのは、この一足だけとのこと。その靴底の四角いサイコロ状のパターンを形成するために、ワッフルメーカーが使われたといわれている。

 世界新記録となった55万ドルという価格は、予想落札価格の約3倍だった。しかしナダルさんはこのオークションで、他に99足のレア物スニーカーも落札し続けていた。ナダルさんは最初、レア物スニーカーシリーズとして出品されていた100足全部を、まとめて買い付ける意向をサザビーズに申し出ていた。しかしオークション会社側が、ナイキの競争用スニーカーだけは公開入札にすることとしたため、今回の落札となった。ちなみに、他の99足にナダルさんが払った額は100万ドルを超えていた。

 ナダルさんはこれらのスニーカーを、自身のクラシックカーのコレクションなどを展示している、トロントの自家用博物館に飾る予定だと語っている。彼はこの博物館を友人や家族の他、リクエストがあればチャリティー目的で公開するとしている。

 過去に落札されたスニーカーで最高額をつけたのは、バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンさんが1984年のロサンゼルス・オリンピックの決勝戦で履いていたもの。本人のサイン入りで2017年にオークションに出され、落札価格は25万ドルだった。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。