2019年6月20日 第25号

 ブリティッシュ・コロンビア州メトロバンクーバー地区のサレー市を走る高速道路に14日夕方、エンジンが停止した小型プロペラ機が不時着した。

 この機体は、同市の南西にあるデルタ市のバウンダリーベイ空港から飛び立った、2人乗りにセスナ152型機。この空港にあるフライトスクールに所属する機体で、生徒と教官が搭乗する通常の訓練飛行の最中だった。フレーザー川に沿うように走る高速17号線の、パトゥロ橋より少し南側の西向き車線に不時着した。時刻は午後6時45分頃だったが、まだ金曜日の夕方のラッシュアワーが続いており交通量が多かったものの、セスナ機は車と接触することもなく無事着陸、けが人も出なかった。

 この訓練機がバウンダリーベイ空港を飛び立ったのは、午後5時45分ごろ。訓練空域の一つであるピッツレーク周辺で訓練を行っていたが、帰途はラングレー市上空を経由する通常のルートではなく、フレーザー川に沿ってポートマン橋、アレックスフレーザー橋を経由する、いわゆるショートカット・ルートでバウンダリーベイ空港に戻ろうとしていた。

 エンジン停止の原因は、燃料切れ。このフライトスクールの社長兼CEOのピーター・シュリークさんがメディアに語ったところによると、両翼に1つずつある燃料タンクのうち、片方のタンクのキャップが外れていた。このため飛行中に翼の上面に働く負圧のため、中の燃料が吸い出され短時間で空になってしまった。

 運輸安全委員会の係官の現場検証の後、燃料と新しいキャップが付けられたセスナ機は日没前に高速道路から離陸、無事にバウンダリーベイ空港に帰還した。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。