2018年12月20日 第51号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州メトロバンクーバーの公共交通機関を管轄運営するトランスリンク社はスカイトレインの延長工事について、早ければ2025年には完成するとの見通しを9日に発表した。

 トランスリンクは現在バンクーバー市ウォーターフロント駅からサレー市キングジョージ駅まで走っているエキスポラインを、フレーザーハイウェイを通ってラングレー市まで延長する工事の計画を発表。計画では、全長16キロメートル、設置する駅は8駅(1駅増加可)、車両55台、ウィローブロックスとラングレーセンターにバス・エクスチェンジを設置するとしている。

 この計画についてメトロバンクーバーの市長で構成される市長協議会は13日、賛成多数で承認した。

 今回のスカイトレインの提案は、今年10月に実施されたBC州地方選挙で当選したサレー市のダグ・マッカラム新市長が選挙戦で、それまで新トランジットシステムとして決定していたLRTに代わりスカイトレインを建設すると公約し当選。その後、この公約を守るとして市議会でLRTからスカイトレイン建設変更を決定し、今回協議会で承認された。

 しかし問題もある。トランスリンクはLRT建設の予算を160万ドルと試算。これがスカイトレインに変更すると10億ドル増加するという。マッカラム市長は160万ドルのままで建設可能と主張している。

 今回の協議会ではリッチモンド市マルコム・ブロディ市長の提案によりサレー市がLRT建設の準備のためにトランスリンクが費やした5700万ドルを返却することでも合意した。

 トランスリンクの公共交通機関建設の費用については、連邦政府、BC州政府、メトロバンクーバー各都市が捻出しているが、今回のスカイトレインへの変更に伴う追加費用についてBC州ジョン・ホーガン州首相は、追加支援をする予定がないことを示唆したとバンクーバー・サン紙は伝えている。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。