2018年11月29日 第48号

 サッカーカナダは26日、男子カナダ代表チームの公式戦をブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市で開催することを発表した。2019年3月24日BCプレースで開催される。

 同市で行われた記者会見にはジョン・ハードマン監督と、カナダ代表ラッセル・テイバート選手(所属:バンクーバー・ホワイトキャップスFC)が出席。バンクーバーでの開催について語った。

 今回の公式戦は北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)主催のネイションズ・リーグで、カナダはグループAで出場。ここまで3試合を戦い3連勝と勝ち点9を獲得している。3月のフレンチ・ギアナ戦で勝利すればグループ首位が確定する。

 ハードマン監督はバンクーバーで開催する理由をカナダ全国のファンの前で試合をしたいこと、3月のカナダの天候、そしてバンクーバーサッカーファンの情熱を挙げた。昨年まで女子代表監督を務め、バンクーバーのサッカーファンは承知の監督。「非常に重要な試合なのでBCプレースでのファンの声援が必要。女子の時のような声援を期待している」と語った。また今季までバンクーバー・ホワイトキャップスでプレーしていたアルフォンソ・デイビーズ選手のバンクーバー凱旋については「それがかなうとバンクーバーのファンにとってはすごくいいと思う。期待しているだろう」と語った。デイビーズ選手はドイツへの移籍が決まっている。

 また、テイバート選手は「ワールドカップへの道をハーデマン監督と一緒に行けると思うと、またカナダ代表としてプレーできることをうれしく思う」と語り、慣れ親しんだバンクーバーで代表としてファンの前でプレーできることはうれしいと語った。

 チケットは、27日からチケットマスターで販売が開始している。

 

カナダ国旗デザインのBCプレースを背景に、ハーデマン監督(左)とテイバート選手。(Photo by D. Laird Allan/Sportswave)

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。